2023-01-01から1年間の記事一覧

沖縄エッグタルト情報まとめ

Facebookフレンドが突然食べたいと書き込んだところ、情報が続々と寄せられたのでまとめました。 手作り単品系とチェーン店系で、それぞれ書き込みの順で書いてます。 住所はGoogle Mapsリンクになってます。営業日・営業時間、わかれば価格も追加。 エッグ…

絶対に失敗したいあなたに

群盲象を撫でる さいきん目につく「絶対に失敗したくないあなたに」って題す記事、あらゆる分野にあるんだけれど、今日急に気づいた。自分あれ、吐き気がするほど嫌いみたい。オレは失敗したいのよ!wwww なぜ失敗をしたいのか。知りたいからである。 何かを…

フォルクスポタ電

バッテリーとインバータと充電器をバラで買ってきて組む「なんちゃってポータブル電源」を作ることを考えよう。それも日本人が普通に買える値段で、不良品はちゃんと交換してもらえる「常識的な日本語サポート」の付いた「国民自動車(フォルクスワーゲン)…

台風6号すごかった

2023年台風6号(Khanun)は強烈だった。沖縄に往復ビンタで直撃したことが印象に残るが、住民としては「戻り」はオマケのようなものだった。それより何より、最初の直撃がもたらした暴風がここ20年ほどなかったレベルのものだった。木々は枝葉を剥がされて裸…

ブルックリン

フィラデルフィアの美大を卒業した姪から電話がかかってきた。彼女は最近結婚したのだが、聞くとニューヨークに住み始めたという。どのへん?と聞くとブルックリン。マンハッタン!? と思ったけどそれはオレの勘違いで、地図を見れば隣のロングアイランド。…

【新刊】すべてを電化せよ! ―科学と実現可能な技術に基づく脱炭素化のアクションプラン

ひさびさに訳書が発売されました。『すべてを電化せよ! ―科学と実現可能な技術に基づく脱炭素化のアクションプラン』です。 著者はSaul Griffith。MITでドクターを取ったオーストラリア系アメリカ人で、「天才補助金」と言われるマッカーサーフェローを取…

ソーラーパネルの最適傾斜角は直達日照量だけじゃ決まらない

以前にこういう記事を書いた: kamosawa.hatenablog.com ソーラーパネルを設置する際の基礎データとして、天候まで加味した年間日照量が最大になる設置角が公開されてるんだからとりあえず使え…という話である。 ところが、地域によく合う最適傾斜角は、実は…

限界ソーラー発電所の発電量の推移グラフ(大小パネル別)と2023年6月24日の大パネルの発電・需要グラフ

夏至をすぎた。パネルの固定がとりあえずはできて、梅雨も明けつつある。昨日は晴れて、午前中から午後早くまでは沖縄特有の叩きつけるような日差しになった。ここらで現在の状況を示すグラフをアップしておこう。 まずは発電量の推移グラフ。 限界ソーラー…

ウチの電力需要は450kWh/月ではなかった

ここ数ヶ月はソーラーパネルだけでなく電力量計付きスマートプラグやHEMSで遊んでいたのだが、1日の電力消費量はエアコン無しで450kWh/月程度で概ね安定していた。なので元々そんなもんだったような気になっていた。 ところが先ほど電力会社のサイトで昨年2…

オール電化オフグリッドでエネルギー無料の生活を実現!

…したわけではないんだけど、発電して遊んでたら、そういう未来がちらっと見えたので書いておく。 ソーラーパネルの電気の活用のため、マイクログリッドタイインバータとオフグリッドインバータを併用している。グリッドタイインバータは既存のAC出力に電力…

限界ソーラー発電所、現在の機器構成

現在のウチの屋上仮設発電所の機器構成を記録しておく。どんどん変わっていくのでスナップショットだ。 いまウチでは5.1kWのソーラーパネルと5kWhのLiFePO4バッテリーで運用している。これがどのくらいの電力に相当するかというと、普通のご家庭の電気需要(…

寺のように朝の掃除をして暮らしてる今日このごろですが

今日は長時間お片付けのチャンネルを見てしまった。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 自分では「子供の頃からエースで4番」級の汚部屋製造野郎だと思ってたけど、こういうのに出てくる全日本級の人たちに比べると、ぜんぜん大したことない…

エネルギーシフトでもやっぱりあらわになる日本の課題

この記事たいへん面白かった。CATLは巨大電池メーカーというだけでなく、いまや次世代バッテリー技術開発でも先端を行ってる企業で、特許数が日米の企業よりずっと多い。こんな背景があったとは。 wisdom.nec.com ソーラーパネルにしてもバッテリーにしても…

巨大なAI実験の停止を求める公開書簡だって

読んだ。 japan.cnet.com 公開書簡本体: futureoflife.org "この数カ月間でAI研究施設は、さらに強力なデジタル知性を開発して展開することを目指した制御不能な競争にがんじがらめになっているが、開発者を含めて誰もそれを理解、予測したり、確実に制御し…

お別れの挨拶…?

今日は急に寒くなったし、疲れが出た感じで昼間は布団でゴロゴロしてた。なんもしたくない。夕方になってきしめんと5キロくらい散歩したけど、頭も腹も重い。明日という日がないじゃなし♪ と思うことにした。 ここ1、2週間の気分の動きを見ていると、今年は…

週刊少年ジャンプとか

ちょっと前から、ジャンプの編集方針が変わったような気がしてる。女性キャラの独立した人格としての振る舞いが非常にマトモで、「ヒロイン枠」がない作品が増えてるような。 いくつか例を。 『チェンソーマン』 天才・藤本タツキが描く、言わずとしれた大ヒ…

スマートプラグとPythonのTuyaバインディングでの電力計測…の、トラブルシュート

踏むべき手順 ローカルネットワークでの疎通確認 Tuyapowerでの情報取り直し ローカルが問題なければTuyaの開発者サイトでAPIの有効性確認 前提 消費電力の測れるスマートプラグは発電電力も測れる プランドもんじゃないスマートプラグはSmartLifeで接続でき…

AIの言語能力はかなり人間ぽくなり、全体的にも知能っぽく見えるようになった。あと不足してるのは?

ご多分にもれず、GPTで遊んでいる。Notion AIは10ドル課金で記事を書いたし、ChatGPTは20ドル課金のProアカでGPT-4を使ってる。 Notion AIのお気に入りの使い方は: まず書きたいことについてテーマを決め、AIに記事を書いてもらう きわめてつまらない一般論…

経済学者たちの日米開戦

『経済学者たちの日米開戦:秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く』。 経済学者たちの日米開戦:秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く (新潮選書)作者:牧野 邦昭新潮社Amazon 寝床に持ち込んで何ヶ月もかかったけど、ようやく主要部を読み終えた。まだメンバーたちの…

電気の使用量が知りたきゃメーターの窓にESP-32Camとか貼り付けてもいいんですよ

スマートメーターのIDとパスワードがようやく届いた…のが、もうけっこう前w はやいとこ通信環境を整えて電力消費と発電のバランスを管理できるようにしなければ。 スマートメーターとの通信には日本ローカルなWi-SUN規格の通信機器が必要で、一番安いのはロ…

読解力に頼らない学習

ChatGPTにちゃんと計算させる方法を探ってて見つけたページ。 prtn-life.com この筆者、プログラムを書くような話をしてるのに: "BingAIの応答文は割と長めなことが多いので、音声で聞けるのはありがたいですね。" とか書いてる。こんなに書いてるのに読むの…

BMI

いつも計算方法を忘れるんだけど、オレのうろ覚えの頭の中では何か2乗して割って…とかだったはずだから二次曲線というか、双曲線の上だけみたいな形の線になるような気がしてた。 ところがわかりやすくしようとプロットしてみたら直線だった。 あれっ? と思…

AI vs. 意見があやふやな大人たち

この記事。 toyokeizai.net はじめ読んだ時は「この人はAIに関するビジョナリーではあるんだけど、やっぱり技術開発というものをわかってないな。」と思った。前半で言われてる、事実を誤る事例のかなりの部分がGPT-4にはあんまり当てはまらない。「あーはい…

AI vs. 教科書を教えられない教師たち

読んだ。英会話学習アプリで使われてるAIの例を具体的に見せてくれてるのが面白い(GPT-4搭載の意味はあんまり出てないかな)。 business.nikkei.com 「フリートーク」ではもっとダイナミックだ。AI講師「一番すごいスポーツ選手は誰だと思う?」、記者「マ…

GPT-4でできること

www.youtube.com GPT-4がリリースされた。上の動画は開発者向けのライブストリームの録画なんだけど、もはや人間の10000倍は優秀だ…。(てか、AIの10000倍の時間をかければ同じことができるかと言われると、相当怪しいというか無理ですというか。時間で測る…

グリッドタイインバータの自作記事

インバータの修理をさせられそうになったので(業者に)、あらためてこの回路にちょっと興味が出てる。どうやって同期して商用電源に乗せてるのか、昔から謎におもってたので。 そしたらグリッドタイインバータの自作記事というのを見つけた。ここを起点に26…

コーヒー豆の焙煎機が届いたので焙煎してみる

この前書いた、サンコーレアモノショップの格安焙煎機が届いた。 この写真を見ると素敵な商品だ。ところが、この写真の印象と届いたものはまったく違っていた。色や形は違わない。違っていたのは大きさだ。 どのくらいの大きさか。 ウチの台所の調理スペース…

Aliの業者をどうにか引っ張り出してダメダメマイクロインバータの一部返金をゲット

概要 Aliで5台購入した安価なグリッドタイマイクロインバータが購入1週間程度で次々と壊れていくのでサポートを要求したが、返事がほとんどない。1台目が止まった時点で購入した業者に連絡をとったものの、やり取りが始まるか始まらないかの内に2台目が止ま…

住んでる地域のソーラーパネル最適傾斜角と日射量を調べよう(NEDOの日射量データベース)

ソーラーパネルを設置する(かどうか考える)際には見積もるべき事柄がいろいろあるけど、こういう長寿命のものの場合、買う人が「初心者ではない」ことはむしろ稀だ。だから何を見積もればよいのかもイマイチわからないし、シミュレーションのデータも持っ…

沖縄の一般家庭向けソーラー設備の資料を見せてもらった

昨日はお友達に、家庭用のソーラー発電設備(工務店に頼んで設置してもらうご家庭用設備で売電を見込んでいるもの)の見積やデータを見せてもらった。このお友達は沖縄県中部でいままさにソーラーパネルを導入しようとしてる戸建てオーナーの方で、複数の会…