BMI

いつも計算方法を忘れるんだけど、オレのうろ覚えの頭の中では何か2乗して割って…とかだったはずだから二次曲線というか、双曲線の上だけみたいな形の線になるような気がしてた。

ところがわかりやすくしようとプロットしてみたら直線だった。

あれっ? と思ったオレがおマヌケで、実はBMIは:

体重 / (身長のm値)²

である。変化する体重は1次項、2次の値となる身長は定数項だから、全体としては一次式でしかない。

ということは、メートルで表現した身長の2乗の値を覚えておけば、体重を量るたびに暗算可能なわけだ。

そしてちょうどいいことに、オレの身長172cmの2乗値は1.722 = 2.9584だった。ほとんど3。

ちなみに√3はヒトナミニオゴレヤの1.7320508で、身長173.2cmの人は体重を3で割ればBMIの値になるわけだ。オレは3で割ってから1.5%ほど足さないといけないが、まあ3で割って「そのちょっと上」と思っておけばオッケー。めちゃ楽やん!

他に暗算が楽そうな身長は√2の141.4cm前後の人と、あとは√2.5の158.1cmあたりかな。3を掛けて10で割る(小数点を1個ズラす)だけの182.6cmの人もメチャメチャ楽そう。

健康なBMI値は20-25だそうです。オレはギリギリ30を切ったあたり(掲載したグラフの中央)です。20は遠いな…。