Aliの業者をどうにか引っ張り出してダメダメマイクロインバータの一部返金をゲット

概要

Aliで5台購入した安価なグリッドタイマイクロインバータが購入1週間程度で次々と壊れていくのでサポートを要求したが、返事がほとんどない。1台目が止まった時点で購入した業者に連絡をとったものの、やり取りが始まるか始まらないかの内に2台目が止まり、3台目の調子も怪しいことがわかった。

製品の信頼性が非常に低いうえ、業者のサポートもほとんどないことがわかったので、Aliexpressに調停させた。返品は送料が高いので全額をただ返金しろと要求したところ、2台分の返金になった。

目次

やたらに長くなった(特に「泥沼」のやり取りが)ので再利用性を高めるため見出しと目次をつけた。

きっかけ

300W定格で1台42ドルの激安グリッドタイマイクロインバータを5台、Aliexpressで購入した。150ワットパネルをやはりAliexpressで10枚購入したので、2枚につき1台接続して昼間の電気をカバーしてもらう考えだ。2台は3日くらいで、あと3台も2週間くらいで届いた。

ところがこのインバータ、極端にボロかった。最初の2台のうちの1台と、後から届いた3台のうちの1台、計2台が、それぞれ使用1週間程度で止まってしまい、もう1台も発電量が妙に少ないことが判明した。

マイクロインバータというのはパネルの裏に直接取り付けて使うタイプのインバータなので、つまり屋根の上にある。信頼性が要求されるものだから岩のように頑丈なんだろうと思っていたのだが、これはまったくそんなことはなかった。

それで販売業者にサポートをお願いした。

泥沼

最初に連絡を取ったのは2/25日だ。メッセンジャーを開いて業者を選ぶと、まずは自動返信が来る。(やり取りは英語だけど、DeepLで訳したのを一部てにをはを直して貼っておく。)

02/25 08:45

親愛なる友人へ! 永輝店へようこそ。あなたが良い一日を持ち、幸せな買い物をすることを望みます。時間差のために私達はあなたのメッセージに時間以内に答えることができないかもしれないが、クーポンを得、順序を通常置くことができる。私達は48 hours.Ifの内であなたの順序を出荷する質問を有したら、メッセージを残し、私達はできるだけ早くあなたに答えます。あなたの忍耐のためのありがとう!

  1. European Union customers Over 150 EUR High VAT tax?How to avoid?
  2. Warranty 期間
  3. 製品の不具合
  4. 納期について
  5. 出荷時期
  6. Canは低価格を宣言するか。
  7. If私は多くを購入し、どのように私は卸売価格を得るか。
  8. How 私は私の順序のサイズ、船積みの住所等を変えるか。 私の順序を取り消す 9.How か。

書く。

商品が届きました。インバーターを使い始めたが、数日後に1台のインバーターが動かなくなった。

3.製品の不具合

自動返信。

このインバーターの修理は確かにお手伝いさせていただきますが、現在、弊社のエンジニアによる最終確認が必要です。弊社エンジニアが現地にいないため、弊社テストラボでシミュレーションを行い、解決策を見つけるしかありません。このトラブルに関する詳細情報、関連画像、ビデオをお送りください。

うんうんそれで? と待っていたが続きがない。とりあえず情報を書く。

02/25 08:53

御社から購入したインバーターを5台使っています。150Wのソーラーパネル2枚に接続し、こちらは https://www.aliexpress.com/item/1005004241513780.html . 下のようなスペックが書いてあります。

最大電力(Pmax) 150W

出力許容差±3

最大システム電圧 700V DC

開回路電圧(Voc) 21.6V

最大電力電圧(Vmp) 18V

セル効率23%。

動作温度(NOCT) 45±2℃

温度範囲 -40℃~+80

ロード、ニュートラルの接続を合わせました。

そこで、Voc43.6V、Vmp36Vのパネルに見立てて、2枚のパネルをシリアルで接続しました。

インバータのスペックと完全に一致していますね?

2台のインバーターは、他の3台のインバーターより先に届いてから2月13日から使い始めました。そして、スマートプラグによる発電量の監視を開始しました。電力計付きスマートプラグは、ホールセンサーで通過する電流を測定し、パネルとインバーターが生成する電流を "消費 "として測定することができます。それは完璧に機能していました。

しかし、一昨日、発電量の謎の減少に気がつきました。晴天に恵まれた日だったので、十分な発電量が得られるはずなのですが、測定された電流は期待値の約半分でした。

屋根に登ってみると、インバーターが1台止まっている。しかし、そのインバーターに触れると、また動き出すのです。

その日のうちに、インバーター3台(注文した5台のうち残り1台)が入った小包が届いたので、パネル8枚とインバーター4台で発電所を拡張しました。停止していたインバーターを新しいものに交換し、バックヤードで別に接続してテストしました。

ところが、そのインバーターが故障していることに気がつきました。日の出後、作動しなかったので、パネルから電源プラグへのプラグを確認し、再接続しても作動しません。

どうしたらいいのでしょうか?

2日待ったけど返事なし。この業者、チャットのレスポンスがめちゃめちゃ遅い。ちょっとつついてみよう。

02/27 13:46 こんにちは。

この「こんにちは」は "Hello?" で「もしもーし」だ。

このHello? に対して自動返信が来た。

親愛なる友人へ! 永輝店へようこそ。あなたが良い一日を持ち、幸せな買い物をすることを望みます。時間差のために私達はあなたのメッセージに時間以内に答えることができないかもしれないが、クーポンを得、順序を通常置くことができる。私達は48 hours.Ifの内であなたの順序を出荷する質問を有したら、メッセージを残し、私達はできるだけ早くあなたに答えます。あなたの忍耐のためのありがとう!

  1. European Union customers Over 150 EUR High VAT tax?How to avoid?
  2. Warranty 期間
  3. 製品の不具合
  4. 納期について
  5. 出荷時期
  6. Canは低価格を宣言するか。
  7. If私は多くを購入し、どのように私は卸売価格を得るか。
  8. How 私は私の順序のサイズ、船積みの住所等を変えるか。
  9. 私の順序を取り消す 9.How か。

絡んでみる。

3.Productの失敗

まだ自動返信。

このインバーターの修理は確かにお手伝いさせていただきますが、現在、弊社のエンジニアによる最終確認が必要です。私たちのエンジニアはあなたの地域の現場にいないので、私たちのテストラボであなたの問題をシミュレーションして解決策を見つけることしかできません。このトラブルに関する詳細情報、関連する写真やビデオを送ってください。

前と同じことしか言わない。

私はすでにそれらを書きました。私のために何をしてくれるのですか?

最後 "What do you do for me?" とか言ってて既にキレかけてるのがわかる。

そして夜になってようやく返事が来る。

02/27 19:37 お客様の問題をより早く解決するために ビデオを録画してください。製品の品質問題であることを確認します。保証プランをご案内します。製品の品質問題でない場合は、正しい設定方法をお伝えします。

  1. :すべての配線を接続してください。DCとACです。
  2. :DC入力電圧とシュートをテストしてください。AC電圧とシュートをテストしてください。
  3. :また、家庭用ソケットにAC電源コードを接続することができます。その後、ホームソケットに接続するために他の負荷を使用します。例えば、扇風機を起動させます。接続するソケットのパワーグリッドが正常かどうかを判断する必要があります。
  4. :LEDの状態を記録してください。

翌朝読んだので返信する。

02/28 10:11

OKです。私はそれらのビデオを録画して送信します。

ところが壊れたはずのインバータ、今日は動いてた。でも、流れで屋上に上がってみたら、もう1台が壊れてるのを発見。トホホ。

02/28 18:13

別のインバーターが壊れているのを発見しました。こちらは完全に動かなくなっています。というわけで、その動画を撮ってみました。

以前書いたインバーターのクリップは撮れませんでした。日によって動いたり動かなかったりします。今日は稼働しています。

また、さらに1台のインバーターが、他の半分の容量で動作することがわかり...

なぜこの製品はこんなに不安定なのか?

さて、撮った動画はこちらです。https://youtu.be/2oillcmkmxA

AliのチャットではYouTubeのURLは違反文字列になってるらしく、最後のメッセージは送れていない。1本1.5MB以内の動画を作ってメッセージセンター経由で送る必要がある、という情報をRedditで発見して四苦八苦して送った。

最初の映像はステータスLED、2番目はDC電圧、3番目はAC電圧です。

ところがまた返事が返ってこない。翌日の夕方にまた Hello? と書く。もう3月になっちゃったよ。

03/01 18:35

こんにちは。

さらに翌日の午後。もはや自動返信も来なかったので、以前のメニューのリンクをクリックしてみる。

03/02 13:42

3.製品の不具合

自動返信がきた。

このインバーターの修理は確かにお手伝いさせていただきますが、現在、弊社のエンジニアによる最終確認が必要です。弊社エンジニアが現地にいないため、弊社テストラボでシミュレーションを行い、解決策を見出すしかありません。このトラブルに関する詳細情報、関連画像、ビデオをお送りください。

連打だ。

3.製品の不具合

しかし効かない。

このインバーターの修理は確かにお手伝いさせていただきますが、現在、弊社のエンジニアによる最終確認が必要です。弊社エンジニアが現地にいないため、弊社テストラボでシミュレーションを行い、解決策を見つけるしかありません。このトラブルに関する詳細情報、関連画像、ビデオをお送りください。

あちらは自動で連打である。そのまま何も言ってこない。蟷螂の斧を感じつつ一言追加。

03/02 15:12

おい、昨日動画送ったぞ。

これは "Hey, I sent videos yesterday." である。DeepLの翻訳すら「おい、昨日動画送ったぞ。」とキレかけてるように、かなりイライラした文になってる。

で、キレたら絶妙に自動返信が来る。

親愛なる友人へ! 永輝店へようこそ。あなたが良い一日を持ち、幸せな買い物をすることを望みます。時間差のために私達はあなたのメッセージに時間以内に答えることができないかもしれないが、クーポンを得、順序を通常置くことができる。私達は48 hours.Ifの内であなたの順序を出荷する質問を有したら、メッセージを残し、私達はできるだけ早くあなたに答えます。あなたの忍耐のためのありがとう!

  1. European Union customers Over 150 EUR High VAT tax?How to avoid?
  2. Warranty 期間
  3. 製品の不具合
  4. 納期について
  5. 出荷時期
  6. Canは低価格を宣言するか。
  7. If私は多くを購入し、どのように私は卸売価格を得るか。
  8. How 私は私の順序のサイズ、船積みの住所等を変えるか。 私の順序を取り消す 9.How か。

また押したろ。

3.Productの失敗

自動返信。

このインバーターの修理は確かにお手伝いさせていただきますが、現在、弊社のエンジニアによる最終確認が必要です。私たちのエンジニアはあなたの地域の現場にいないので、私たちのテストラボであなたの問題をシミュレーションして解決策を見つけることができます。このトラブルに関する詳細情報、関連する写真やビデオを送ってください。

このやろ、とメッセージ。

私はビデオを送りました。

昨日ではなかった。一昨日のことです。2日間も返信がない。

しかしもちろん、これに対する返信も来ないのである。

さらに2日後。

03/04 13:21

こんにちは、技術者に相談中ですので、しばらくお待ちください。

こんにちは、技術者に相談中ですので、しばらくお待ちください。

アリババ翻訳

やっと人間が。しかしこの自動翻訳で同じメッセージが2つ来るのもムカつくよねw ともあれ何か書いとこう。

03/04 15:59

早くしてください、お願いします。

キレを隠してpleaseとかちゃんと付けました。

ところが返事はさらに2日後だった。その内容がこう:

03/06 12:45

こんにちは、またこの情報を提供してください、ご心配なく、まず技術サポートを提供します。製品の問題であることが確認された場合、私たちはあなたに保証プランを提供します。

1:ソーラーパネルは何枚使っていますか?ソーラーパネルは何ワットですか? 2: ソーラーパネルの開回路電圧は何ボルトですか?(ボック) 3:ソーラーパネルを直列・並列に接続する方法とは? 4:LEDの状態は? 点いていない? 赤く点灯している?

注:ソーラーパネルの仕様が同じである必要があります。そうでない場合は、電流が不安定になります。インバータを損傷する。

こんにちは、もう一度この情報を提供してください、ご心配なく、まず技術サポートを提供します。製品の問題であることが確認された場合、保証プランを提供させていただきます。 1:ソーラーパネルは何枚使っていますか?ソーラーパネルは何ワットですか? 2: ソーラーパネルの開回路電圧は何ボルトですか?(ボック) 3:ソーラーパネルを直列・並列に接続する方法とは? 4:LEDの状態は? 点いていない? 赤く点灯している?

注:ソーラーパネルの仕様が同じである必要があります。そうでない場合は、電流が不安定になります。インバータを損傷する。 アリババ翻訳

ぶち切れる。

最初にもう、そういう情報を提供したんです!

最初のメッセージを読め!!!!!!!!!!

もちろん、すぐ読んでくれたりはしない。自動返信をきっかけに読む気がするので、またメニューを選択。

03/06 13:15

3.製品の不具合

自動返信が来る。

このインバーターの修理は確かにお手伝いさせていただきますが、現在、弊社のエンジニアによる最終確認が必要です。私たちのエンジニアはあなたの地域の現場にいないので、私たちのテストラボであなたの問題をシミュレーションして解決策を見つけることができます。このトラブルに関する詳細情報、関連する写真やビデオを送ってください。

返事する。

私はすでに送りました。何度も同じ質問をしないでください。

翌日の返事。

03/07 16:59

OK

OK

アリババ翻訳

簡潔だ…。

そして翌朝になっても他の返事が来ないので催促。

03/08 08:16

こんにちは、進捗状況は?

同時にOpen Dispute(紛争開始)した。ショップとのやり取りで解決しないときAliexpressの調停を求めるのがOpen Dispute。要求として「返品と返金」と「返金のみ」があり、返金のみの方がハードルが高いが、国際郵便の着払いってできないので、返品&返金にしてしまうことでこのダメダメ製品を中国に送る送料を払わされる…というのが我慢し難く、「返金のみ」を選択。

ところが午後にゆるい返事が。まだAliから何も行ってないのか?

03/08 13:09

より早く問題を解決するために 私たちのためにビデオを録画してください。製品の品質問題であることを確認し、保証プランをご案内します。製品の品質問題でない場合は、正しい設定方法をお伝えします。

  1. :すべての配線を接続してください。DC側とAC側とインバーター
  2. : DC入力電圧をテストし、撮影してください。AC電圧をテストし、撮影してください。
  3. :また、AC電源コードを家庭用コンセントに接続することができます。その後、家庭用コンセントに接続するために、他の負荷を使用してください。扇風機など、それを起動します。接続するソケットグリッドが正常であることを判断する必要があります。
  4. : LEDの状態を記録してください。

あなたの質問は今、永匯店に割り当てられました .

頭を抱えたけど、その1時間半ほど後に、Aliからのお知らせを読んだっぽい返事が来た。

03/08 14:37

こんにちは、私の友人、ご迷惑をおかけしました。インバーターを送りましたでしょうか

返金のみ、が伝わってないか、伝わった上でしれっと書いてきてる。こちらは素直に言うことを伝えるのみ。

03/08 18:34

どこの国へ?中国には送り返したくないんです。送料を受取人が負担してくれないから。

翌日。

03/09/ 14:49

こんにちは、友人です。確認のため、インバーターを接続した動画を撮っていただけませんか?

まだ言ってる。送ったでしょ。でもまあ、1.5MBの動画じゃ疑問は残るか。YouTubeのを見てもらおう。

03/09 16:15

どのような接続を見たいのでしょうか?私はほとんどの接続を撮影してytbにアップロードしましたが、このメッセンジャーはytbのリンクを受け付けないのです。

ytbは、youやtubeの単語が入った名前のメジャーな動画アップロードサイトです。

watch?v=2oillcmkmxA

ytbに掲載した私の動画のリンクです。

これらの文字列は、ytb の main url の後に置く必要があります。

あと、マジで壊れてるということをわからせる必要があるようなので、自分のやってることを貼る。ちょうど前日に、マトモに発電できてないデータが取れていたところである。

私はインバーターからのワット、ボルト、ミリアンペアのデータを取っています。問題のインバーターは時々、ワットとボルトアンペアが一致しないことがあります。これは、回路設計の効率に問題があることを意味します。

私のデータのサンプルです。

2023/03/08 16:06:31, 247.3, 215.4, 2039.0, 105.0, 31.9, 1024.0, 104.8

データ形式は、"日付、時刻、ワットの合計、屋根からのワット、屋根のインバータからのミリアンペア、屋根からのボルト、テストのインバータからのワット、テストのインバータからのミリアンペア、テストのインバータからのボルト"。

調査中のインバーターの数字は、右端の3つです。それぞれ、ワット、ミリアンペア、ボルトです。

つまり、このインバーターは1024.0ミリアンペアと104.8ボルトを出力しているのに、31.9ワットしかないことがわかるのです。本来は、1.024 * 104.8 * 0.9 = 96.58またはその前後となるはずです。

屋根の上のインバーターは、2039ミリアンペア、105.0ボルトで、215.4ワットを出力します。215.4は2.039 * 105.0 * 0.9 = 192.685より高いので嬉しいですね。

テスト中のインバータは、このとき、1/3程度の効率です。

そして、それは今日になると止まっていました。

私はAC接続のところで切断して再接続したが、反応がない。

DC接続(パネルからのケーブル)のところで切断して再接続すると、インバータが起動した。

これが、あなたが販売している製品の品質です。

インバーターからの3秒ごとのデータを見ていると、インバーターを入れ替えたときに、期待通りの動作や停止のデータが出力される。

だから、壊れた2台のインバーターは本当に壊れているのだと確信しています。

そしてよーーーーーーやく、まともな返事が来た。

03/09 18:16

こんにちは

LEDライトが点灯していない、これはDC MOSの損傷である、我々は直接あなたにアクセサリーを送ることができる、それはまだ交換後に動作しない場合は、我々はあなたにマザーボードを送ることができる、マザーボードは、ブランドの新しい機器と同等である。

この製品はヒューズの損傷が起こりやすく、市場に出回っている機械はすべてこの問題を抱えています。

付属品の交換にご協力いただけないでしょうか?また、交換後の値引きもさせていただきます。

紛争を解決することができますか?

こんにちは

LEDライトが点灯していない、これはDC MOSの損傷である、我々は直接あなたにアクセサリーを送ることができる、それはまだ交換後に動作しない場合は、我々はあなたにマザーボードを送ることができる、マザーボードは、ブランドの新しい機器と同等である。

この製品はヒューズの損傷が起こりやすく、市場に出回っている機械はすべてこの問題を抱えています。

付属品の交換にご協力いただけないでしょうか?また、交換後の値引きもさせていただきます。

紛争を解決することができますか?

アリババ翻訳

そうなんです。まともな返事と言っても、「自分で修理してくれませんか?」なんです。これは、ケースを開けて基板を取り出してハンダ付けしろということ。MOSFETは大型の3ピンの部品が表面実装されているので、普通の人には少し難しいはず。「市場に出回っている機械はすべてこの問題を抱えています。」は、もちろん嘘っぱちである。

「とにかく返金したくない!」がよく伝わってくるお返事です。

まあ、MOSFETを2個と表面実装抵抗を1個交換して直るんなら、それも悪くない。壊れるやつと壊れないやつの差も気になるので、実のところ、ちょっと興味がある。業者が売ってる部品のページに掲載してる交換方法のビデオはこれ:

https://cloud.video.taobao.com/play/u/2206582451188/p/1/e/6/t/10301/321929665950.mp4

ハンダ付け、ちょう上手い。これを誰にでもやらせようとするのであるw

ともあれ、根本的にボロいインバータを修理しながら使うのは、ちょっとソーラー向けのやり方じゃないと思うのも事実だ。だからそれを要求に盛り込んでみよう。

03/10 08:07

私は回路設計者であり、幸せなハンダ付けオタクなので、MOSFETの変更に非常に興味があります。しかし、このインバーターには、効率低下やバッテリーからの脱落など、多くの設計上の欠陥があることがわかったので、できれば避けたいと考えています。MOSFETマザーボードが壊れるたびに送ってくれるのでしょうか?単に返金するよりもコストが高くつくと思います。しかし、5年間はすべてのMOSFETマザーボードを送ると約束してくれるなら(インバーターは通常10年保証ですが、この製品はとても長持ちしないと思います)、私は喜んで論争を終わらせることができます。

これを書いたのが昨日の8時。すぐ既読が付いたのに、返事がぜんぜん返ってこない。

いきなりの返金

紛争中なのに長く待たすのはおかしいなあと思い、今日の夜になってAliのユーザーページのRefund & Return画面を見たら商品が消えてるのに気がついた。あれ?! 勝手に取り下げやがった? どうやって??

と思ったんだけど、Ordersから見た注文詳細ページに、Refund Informationというボタンが出来ていた。

押してみると、84.4ドルの返金が進行中になってた。

あーわかった。これ、待ちぼうけしてる間にショップがすばやく2台分の返金を提案して、Aliから「これでいいのか?」って調停承認画面が出てたパターンだ。時間切れで了承になってしまったはず。

これでいいのだ

そんなわけで、2週間の格闘の結果、5台のうち2台が無条件返金になりました。製品が到着してから3週間しか経たずにゲットだぜ! とも言える。まだ実際に返金されたわけではないので予断を許さないが、さすがにここから覆ることはないだろう。

Aliの業者からちゃんとした対応を引き出すには、空気を読んでもらえるのを期待するんじゃなく、こちらから材料を片っ端から見せるのがよい。しかし、ここのように不誠実な(または忙しすぎる?)業者もいる。しつこく書いて何とかしよう。

これで1万て、労力に応じた対価とはまったく言えないんだけど、まあ妥当なところかなと思う。使わなくなる製品なんだから3台分くらい返して欲しいと思ってたところだが、1台分じゃなかっただけ良かったといえる。

現在ウチのこのインバータは5台のうち1台が壊れ、4台が稼働中だけど、さらに稼働中の個体のうちの2台は不安定で、ときどき脱調*1したり止まったりする。どうかすると朝に起動しないのだが、抜き差しやオンオフで起動することもある。長く使えそうなのは2台だけである。

そう考えると、リファンドされなかった126ドルでまかなえたのは2台だけともいえる。1台63ドル。円安定着により、いまや8500円。300Wインバータとしては高いなw

でもまあ、もしもどこかで「マトモなインバータ2台に不安定なインバータが2台付いて126ドルです。壊れてるけど部品交換で治りそうなのも1台付けます、買いますか?」なんて言われたら、オレならホイホイ買ってしまいそうな気もするので、これでいいんじゃないかとも言える。もともと5台で210ドルを2万に近い気分で軽くポチったら3万だったために後悔する気持ちがあったんだけど、不安定を織り込んだ上で1台が30ドルならギリギリ妥当…いや、買わないかなw。

これからどうしよう。自分で部品買ってきて修理してみるか。部品をこのショップに注文したら、どんな反応をするだろうかw

もっと安定したインバータを入手したら、これもやはりちょっと後悔してる10枚の150Wパネルとあわせ、お試しセットとして貸し出す感じにするのがいいかな。

それとも誰か買いますか?w

リンク

  • ダメダメなインバータ(オススメしません)

www.aliexpress.com

www.aliexpress.com

  • インバータ修理キット。修理動画の掲載元はここ。このキットにはMOSFETだけでなくヒューズと表面実装抵抗も付いている(インバータ買っちゃった人にはオススメかも)

www.aliexpress.com

  • 同じキット(別業者)。写真も記述もまったく同じ。コピってるのはどっち?

www.aliexpress.com

いやー、Aliはおもしれえなー。

*1: ここでは脱調という言葉を、系統波形に対してインバータの位相が大きくずれて力率が極端に悪くなった状態に対して使っている。本来はステッピングモータなどで制御角度から逸脱することを指す言葉で(step-out)、インバータでは使わないと思うのだが、グリッドの波形から逸脱したままになる感じがいかにも脱調という感じなので使っている