2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納得

コロナがフェイクとか陰謀とか宇宙の意志だとかいう人達がいっぱいいるという話題を受けて。 --- 世の中大抵の人間の脳が処理するには複雑になり過ぎてきた、ってことなんですかねぇ Your reply: 世界が人間の脳で処理できないほど複雑というのは人類が生ま…

Amazon AlexaのNode-Red連携でハマりまくったので備忘録

方法 node-red-contrib-alexa-home を使う。 sudo npm install node-red-contrib-alexa-home でもよいし、Node-Redのパレット管理からインストールしてもよい。 現在Echo Dotはデバイスの検出に80番ポートを要求するのでNode-Redはroot権限で起動する(また…

Pythonで3Dプリント

Creating a Globe by Helical 3D-printing Method めちゃめちゃおもしろい論文を見つけました。Pythonで形状を記述して直接Gコードを吐くライブラリです。 円柱座標に対応しているので、動画のようにスパイラル出力で地球儀型のランプシェードを高速に印刷で…

Prusa Slicerのマクロ言語仕様

Prusa Slicerのマクロ言語仕様をソースからまとめたVojtěch Bubník氏の文書"Slic3r Prusa Edition Macro Language"を翻訳しました。 文中で使用されているSlic3r PEという名称は、現在のPrusa Slicerのことです。Prusa SlicerはSlic3rを元に作られたソフトで…

temptowerを立てよう

自分で自分の3Dプリンタのデフォルト値を作る、その具体的な方法を書く記事の第一弾です。 今回はtemptowerと呼ばれるキャリブレーション用モデルについて書きます。 temptowerとは あるプリンタにおける、あるフィラメントの、主に温度変更に対する特性を試…

ESP32で一番簡単にMQTT

謎のコンパイルエラー(intrrupt.hがnot found)でちょっとハマったので、うまくいった方法の備忘録を書いときます。やったこと: Arduino環境を焼き払う board managerでesp32をインストール library managerでPubSubClientをインストール PubSubClientのス…

3分間モデリング

カエルの石鹸箱 高校生だった姪が初めて一人でニューヨークに行ったときに土産に貰った石鹸箱。 かわいいデザインでずっと愛用してるんですが、排水穴が付いてないので水がたまり、石鹸が溶けるのが困りもの。 穴がない ナイロンたわしの小さく切ったやつと…