2015-01-01から1年間の記事一覧

Unicodeでは濁点や半濁点を別扱いしてることがあるので結合した

PDFをテキストに変換して使うことがときどきあります。今日処理してたPDFな電子書籍の中に、テキストデータは持っているのに、なんかしらんけど検索がうまくかからないことが多い、という変なファイルがありました。ぜんぜん検索できないならまだわかるんだ…

科学の祭典沖縄大会 2015年1日目

今年も参加しています。題目は 「はじめてのハンダ付け - うなり鉛筆をつくろう」 です。 うなり鉛筆というのはdrawdioのことで、去年基板を起こしたのが山ほどあるので使っています。今年は部品と基板に直径3mmのシールを貼り、さらに簡単に作れるようにし…

深センMakerツアーに行ってきたよ

高須正和さんの主催する「ニコ技シンセン深圳観察会」に行って来ました。 この会は深センのMaker支援企業Seeed Studioの協力を得て、バスを借りきって勃興する中国のMakerムーブメントの現状を実際に見て、その文脈や影響その他を理解するツアーです。 第一…

多重CFの統一場理論

ABSTRACT: Ingressの究極的なゲーム目的はMUの獲得である。時間あたりの獲得MUを最大にする方法のひとつである多重CFは、計画に手間がかかるため簡便なノウハウが発達してきたが、これらは手法が固定されているためにキーや移動距離といった資源状況の変化に…