2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田宮虎彦『沖縄の手記から』

前回の続き。 田宮虎彦『沖縄の手記から』の載った書籍、『新潮現代文学 (22) 田宮虎彦 足摺岬,沖縄の手記から 他』が届いた。 それで『沖縄の手記から』を読み始めて驚いた。この小説は、昭和19年の沖縄に読者を連れて行くVRマシンだ。 物語は、教科書に載…

pyperclipというツールを教えてもらった

pyperclipはコマンドラインでクリップボードを扱うツールだ。 同じことをやるMacのpbcopy/pbpasteは知ってたけど、このPythonモジュールはプラットフォーム非依存で便利。ただしテキストのみという制限がある。 インストール Pythonの入った環境で: $ pip in…

私は慶良間の者なのです

加齢とは焦点がぼやけた状態が普通になっていくことだなー、と思う今日このごろ。 文字を追う目は文字を認識しただけで満足するので印刷のカスレみたいなのが気にならなくなった。 話題になってるニュースについて「あれかな」と思ったときも、本気で固有名…

7回打てる注射器 vs. マニュアル役人

このニュース。 www3.nhk.or.jp "市は、通常、1つの容器で可能な接種回数は5回から6回ですが、7回接種できる注射器を入手するなどして効率的にワクチン接種を進めた結果、予定よりおよそ8400回分、多く接種できたとしています。" 5回を6回に増やせる…

日本すごい

最近のニュースを見ていると、日本て本当にすごいなと思う。 パンデミックの制御も、ワクチン行政の崩壊も、アフガンの撤退失敗まで、すべてに共通してるのが、戦略の不在、価値観の共有なきこと、それにともなう資源配分の失敗だ。どれを取ってもリーダーシ…

ピレリにした

ティーダの右後ろのタイヤがバーストした。 このタイヤ、ティーダを2年前に中古車屋の現状販売で買ったときから付いてたタイヤで、悪くないエコタイヤなんだけど、当時からヒビとか入ってた。早めに替えないとなー、と思いつつ、溝はたっぷり残ってたのでそ…

ティーダ車検

ちょっと前に買ったつもりだったティーダ・アクシス。信じられないことに、もう車検の時期になった。2年の月日が煙のように消えた感じで、パンデミックの時間圧縮効果がすごい。 8月の間、車検の期限は9月だなとしか認識しておらず、9月になった本日、さて日…