2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳には妙なクセがある

池谷裕二さんの『脳には妙なクセがある』を読みました。 目次: 1. IQに左右される―脳が大きい人は頭がいい!? 2. 自分が好き―他人の不幸は蜜の味 3. 信用する―脳はどのように「信頼度」を判定するのか? 4. 運まかせ―「今日はツイテる!」は思い込みではなかっ…

1月2日は新年会です

そろそろ新年です。 新年の挨拶周りという習慣はぼくにはありませんが、以前は毎年伺っているお宅がありました。 しかしいろいろなことがあり、ここ2年ほどは自宅の方で新年会を開くようになりました。 数名ですが、お客様がいらっしゃいます。大阪から毎年…

システムを直す

前のエントリでは、若年層の投票率が実際に低いことを示した。行動に大きな違いがあることは確かのようだ。こういうことには、データが非常に役に立つ。集団間で常識が違っている以上、数字で全体像を把握しないと何もわからない。こうしたデータは現象を記…

若年層の投票率はホントに低いのか

選挙が近づいてきてからよく回ってくるグラフのひとつに、財団法人 明るい選挙推進協会というところが出している「年齢別投票率の推移」というグラフがあります。 このグラフは興味深いんですが、線で繋がった各年代の人々の中身は、選挙ごとにどんどん入れ…

プレゼンする野人の会、ちょこっと変更

当日になってアレですが、ちょっと状況を見ていて無理があるなと思った部分に対応することにしました。 時間 16:00開始→16:00飲食開始、18:00プレゼン開始 プロジェクタ 補助的に26インチ液晶ディスプレイを前方に設置します(写真表示程度とお考え下さい)…

プレゼンする野人の会チラシ

たいへん遅ればせながらチラシです。みなさまのご参加をお待ちしております。http://kmf.yjn.ath.cx/1stYajinPresen.pdf