2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車とバイオリン

6月に連ツイでいいこと書いてたので、ブログにまとめておく。 6月5日 鴨澤眞夫@kamosawa 何度か書いてる気もするけど,バイオリン始めて本当にたまげた,いまだに慣れない,覚悟の決まらないことは,あの音のすべてがマニュアル操作で実現されているというこ…

親指シフト(2)やまぶきRについて

Windowsで親指シフトを使うためのソフトであるDvorakJにNICOLA拗音拡張というキーマップを入れて使っていたところ、キー入力が絡まるという話の続き。 前回検討したとおり、これはNICOLA拗音拡張をやめることでだいたいの解決をみた。ところが、やまぶきRと…

親指シフト

5月の頭に親指シフトを始めてから7ヶ月。最近たまに、Windowsで、「いう」と入力しようとして「ヴぉ」になったり、「とう」が「うぉ」になったりする。 これは親指シフトの「NICOLA拗音拡張配列」の設定により、「いう」や「とう」のキーを同時打鍵すること…

Windowsのウィンドウタイリング

大昔のWindowsには、最大化と任意の大きさへの調整のほか、「タイリング」という表示モードがあった。出てるウィンドウを全部隙間なく敷き詰めるというもの。ウィンドウにはそれぞれ適切な大きさがあるし、当時の解像度だとメインウィンドウをフルスクリーン…

ディスプレイを新しくした

図書室の26インチディスプレイの解像度が足りなくて書類仕事がしにくいことと、居間の28インチ4Kディスプレイが表示が細かすぎるので3Kくらいで使ってること、両方を解決するために43インチ4Kディスプレイを買ってきた。 28インチも43インチもJAPANNEXTの製…