NextCloudのWebDAV URLはNextCloudのドキュメントで見よう(Joplin連携)

また備忘録。 ずっと探してたEvernoteの代替としてJoplinを使い始めた。オープンソースでEvernoteの置き換えを目指したという、まさに探してた方向性のアプリ。 https://joplinapp.org/ Markdownでメモが書けるだけでなく、ウェブクリッパーがちゃんとあるし…

Nextcloudのアップデータが途中で504 Gateway Timeout。さらにコマンドラインのアップデートツールが見つからない

備忘録。 バックアップやダウンロードに時間がかかることがあるので、NextCloudのウェブアップデータは失敗することが多いです。ウチの場合、バックアップが成功したりしなかったり、ダウンロードは確実に止まってしまいます。 ダウンロードは事前に落とした…

Ubuntu (Pop!_OS) で ls -l の出力を sort に食わせたらアルファベットの間に記号が来た。壊れてるのは誰だ。

学生に sort コマンドを教えた日の講義録を作っていて妙な現象にぶち当たった。 kmf@pop-os:~$ ls -l /var/log/ | sort drwx------ 2 root root 4096 2月 19 16:27 private drwx------ 2 speech-dispatcher root 4096 1月 9 09:53 speech-dispa (中略) -rw-r…

どこでもCtrl-M as Enter (Mac, Karabiner-Elements)

表題の通りです。Karabiner-ElementsでUSキーボードのMacを親指シフトにするためにいろいろいじってるときに、やってみたらできました。 ブラウザのアドレスバーやテキストボックスなどを含め、ほぼすべてのテキスト入力時にCtrl-MがEnterになってくれたので…

戦略級、作戦級、戦術級

むかしの紙のウォーゲームは、戦略級、作戦級、戦術級という分類がなされていた。戦略級なら一国の運命を担う立場を、作戦級なら作戦を統括する立場で、戦術級なら、建物を攻略する戦隊指揮官とか、戦闘機を操縦するパイロット視点をシミュレートする。 テス…

"野尻抱介の「ぱられる・シンギュラリティ」"

SF作家の野尻抱介さんが昨秋から書いてる新連載、『野尻抱介の「ぱられる・シンギュラリティ」』。苦手な動画によるシリーズだとなぜか思いこんでいたので、まったく見ていなかったんだけど、文章だとわかったので一気に読んだ。 1回ずつがしっかりした体験…

アノニマス殿ごっこ! - 3DプリンタでTPUマスクを作る

3Dプリンタで「アノニマス殿のマスク」こと、ガイ・フォークス・マスクをプリントしました。 モデルはThingiverseにあるものを使用。 www.thingiverse.com プリント モデルの説明に、倒立ならサポートレスでプリントできるはず!とあったので倒立で行きます…

最初から「本物」を買う人

若い頃、ちょっと年上の金持ちな友人が「とにかく最初から本物を」とクソ高い機材を勧めてくるのに反発を感じていた。90年代のSONYに勤めてバイクはドゥカティ、Macも一番速いのを使ってて、仕事もメチャできる人。 オレは、そういう派手なことをするより安…

本年度の子供教室終了

オレが小学生向けの証明の導入として使った論理がそのまま書いてあるページを見つけた。前に検索したときは存在してない感じだったので、メジャーじゃないことにちょっと驚いたのだが。その論理とは、正多面体が5種類しか存在しないことをオイラーの多面体定…

キーボード掃除

並びが判らなくなりがちなあたりの記録写真 カフェで仕事ができなくなったので家で仕事をしてますが、冬は寒いので座敷のMacを使ってます。 集中するために机を片付け始めたのが11月だったかな? 冬も終わろうという2月も中旬になって、ようやく目に入る範囲…

Kingroon KP-3を譲渡

今日のKP-3 1年ちょっと前に購入したKingroon KP-3を友人に譲ることにしました。 KP-3は深圳市龐科技有限公司の作った3Dプリンタで、造形容積18x18x18cmのX軸片持ちボーデン機。Prusa miniの基本設計を踏襲しつつ、リニアシャフトではなくアルミ押し出し材を…

オミクロン株でよくわかる米軍基地問題

沖繩でオミクロン株ダダ漏れ。ついに米軍から! 一人の行動が槍玉に挙げられてる東京とは桁が2つばかり違うぜ。 それでももちろん、米軍は平常運転です: www.okinawatimes.co.jp "県内で初めて新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が確認された17日、感…

子供かカネか

みたいな話はよく見るんだが、どうにも解せないというか、いつまでも議論が深まらないので不思議に思ってることがある。 つまり、コストとベネフィットで考えると子育ては割に合わなくて云々…を言う人たちの言説は、最終的に我々は全員死んでしまうという事…

陰謀論者を擁護する

読んだ。 gigazine.net 記事によれば、陰謀論を信じる人は: ランダムなパターンから意味のある図形を見出す傾向がその他の人より高く 高等教育を受けておらず 批判的思考スキルが低く 論理の欠陥を見つける能力が低い可能性が示されている らしい。 …ここま…

本格インドカレーを10分で作る

前に書いたこれのアップデート。 kamosawa.hatenablog.com 上の記事ではタマネギを薄切りにして素揚げにしています。 しかしワタシは気付いてしまったのです。薄切りタマネギの素揚げが、中華料理に使う油葱酥(ヨウツォンスー、フライドエシャロット)にソ…

音声入力環境を作った

ここのところ家のサーバーの使い方を大きく変えている。Nextcloudをインストールしたのをきっかけに、いろんなものを取り込むようにした。去年買った M 1の Mac miniはリスクが小さいのだけど、容量を食う部分をNFS にしたり、その NFS を automount するよ…

macos Big Sur でNFSオートマウント

まず NFS でマウントできるようにしておきます 後はここにある通り Automounting NFS share in OS X into /Volumes · GitHub 自分のやった作業: /etc/auto_masterにauto_nfsを見に行くように1行書く # # Automounter master map # +auto_master # Use direct…

田宮虎彦『沖縄の手記から』

前回の続き。 田宮虎彦『沖縄の手記から』の載った書籍、『新潮現代文学 (22) 田宮虎彦 足摺岬,沖縄の手記から 他』が届いた。 それで『沖縄の手記から』を読み始めて驚いた。この小説は、昭和19年の沖縄に読者を連れて行くVRマシンだ。 物語は、教科書に載…

pyperclipというツールを教えてもらった

pyperclipはコマンドラインでクリップボードを扱うツールだ。 同じことをやるMacのpbcopy/pbpasteは知ってたけど、このPythonモジュールはプラットフォーム非依存で便利。ただしテキストのみという制限がある。 インストール Pythonの入った環境で: $ pip in…

私は慶良間の者なのです

加齢とは焦点がぼやけた状態が普通になっていくことだなー、と思う今日このごろ。 文字を追う目は文字を認識しただけで満足するので印刷のカスレみたいなのが気にならなくなった。 話題になってるニュースについて「あれかな」と思ったときも、本気で固有名…

7回打てる注射器 vs. マニュアル役人

このニュース。 www3.nhk.or.jp "市は、通常、1つの容器で可能な接種回数は5回から6回ですが、7回接種できる注射器を入手するなどして効率的にワクチン接種を進めた結果、予定よりおよそ8400回分、多く接種できたとしています。" 5回を6回に増やせる…

日本すごい

最近のニュースを見ていると、日本て本当にすごいなと思う。 パンデミックの制御も、ワクチン行政の崩壊も、アフガンの撤退失敗まで、すべてに共通してるのが、戦略の不在、価値観の共有なきこと、それにともなう資源配分の失敗だ。どれを取ってもリーダーシ…

ピレリにした

ティーダの右後ろのタイヤがバーストした。 このタイヤ、ティーダを2年前に中古車屋の現状販売で買ったときから付いてたタイヤで、悪くないエコタイヤなんだけど、当時からヒビとか入ってた。早めに替えないとなー、と思いつつ、溝はたっぷり残ってたのでそ…

ティーダ車検

ちょっと前に買ったつもりだったティーダ・アクシス。信じられないことに、もう車検の時期になった。2年の月日が煙のように消えた感じで、パンデミックの時間圧縮効果がすごい。 8月の間、車検の期限は9月だなとしか認識しておらず、9月になった本日、さて日…

日本的陰惨さはいつ消えたのか

戦前の日本のことを扱ったものを延々と読んでいる。「これは今もまったく変わらんなあ」と思うこともたくさんあるものの、「さすがにこれは無いわ、日本も文明化してるわ」と思えることも山ほどあるのは嬉しいことである。 たとえば、いまや、日本的陰惨さ、…

地方単独でのロックダウンは無理

友人が現在の沖縄の流行状況に憤っている。 彼は学習塾を営んでいるが、ほとんどロックダウン状態でオンライン授業を余儀なくされている。小さい子供が居るが、保育園は休園で、おうち保育が長期に渡る。沖縄の常で親御さんは頼れるはずだが、これは感染対策…

沖縄県で救急車待ちが出ない背景は中部病院ERのQ&Aに書いてあった

沖縄はここ2ヶ月ほど、COVID-19の新規感染者が全国一位だ。 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移 (https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html?y=0 より) ところが、このコロナ爆発下でも、内地のような「救急車10時…

西和彦『反省記』

西和彦が『反省記』なる本を出してたことを知ったので早速買ってきた。これ、コンピュータ史のミッシングリンクがはまっていく前半も、無茶苦茶になっていくアスキーの様子が彼の悪行含めてガンガン描かれてる後半もたいへん興味深く、一気に読んだ。 西和彦…

計測できるものは計測せよ。できないものはできるようにせよ。

代議制の陥穽としての組織票、あるいは無関心層の存在は大きな問題だ。民主制とは参加であり、その成員の総意による意思決定がなされなければならない。現状の制度がどうであれ、長期的には正確に民意を反映するように不断の改善を続ける必要がある。 そもそ…

バアーシイ海峡

当地沖縄は、感染が高レベルで推移しやすい自治体の中では、おそらく全国トップレベルの対策をやってます。沖縄は人口あたりの急性期病床数が常に不足するという医療事情がありながら、春に大阪・神戸より高いレベルの流行があっても、今回のようにインドの…