個人向け給付を使いたいように使うのは義務だろうが

給付の話が具体化してきたら、ああ使え、こう使え、辞退したい、こうしなきゃ、これは間違い、みたいな話がいっぱい出てきた。しまいには「県職員の分はオレが全部使いみちを決めるよーん」なんて知事まで出る始末。 バーカバーカ!! てめえが一番賢くて一…

コロナ騒ぎで起きてることは未来の先取り

コロナ騒ぎでベーシックインカムがまただんだん注目を集めるようになってきた。 以前からベーシックインカム論者の山崎元さんも4/1に書いてるし: コロナ経済対策が「ベーシックインカム的」であるべき理由 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンラ…

自然とのたたかい

SNSを見てると、「けしからん」ニュースが次々に流れてきます。 たとえば以下のように離島が危険にさらされてる状況がある中で: ryukyushimpo.jp わざわざ訪れた人が居たらしい、なんて話が出るわけです: www.okinawatimes.co.jp こういうのを見て、反射的に…

スペインのベーシックインカム

2020/04/09 updateすいません、これFacebookにだーっと書いたのを「ブログにも載せとくかー」、と下書きにコピペして、直しながらちゃんと調べていったところ、制度的にあまり期待できないものだったことが判ってきたので、ブログへの投稿自体をやめて破棄し…

死亡者数から推定する感染者総数

ちょっと思いつきでグラフを描いてたら怖い話になってしまったので共有します。 どこかしらおかしいところがあるはずなのでチェックしてください。データは https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hR6IptMeCT0MSVG9crQQ3qztnfGcLk2WFPof_mbu7ac/edit?usp=…

正しい給付とは

4月3日、ついに現金給付の枠組みが決まったようだ。 現金給付、1世帯30万円に 対象は月収で絞り込み :日本経済新聞 あかん。これじゃあ死者がいっぱい出る。 もちろん、金額を30万円としたのは、当初の10万円などと比べると、かなりの改善だ。1ヶ月くらいは…

クラスター対策は優れた戦術だけど戦略がなければ必然的に破綻する

経済対策はベーシックインカムしかないよね、だって個別の補償をしてたら手間も議論も爆発しちゃうし、自分が問題なく生きられるという予測がないと安心して消費することはないから、という話を書いてしばらく経った。 その後の展開に驚いてる。だって、お肉…

消費減税って失業者にはあんまり意味がないよね

消費税の減税を「コロナ対策下の適切な経済政策」のように唱えている人は随分いるけど、なんだか的を外してる気がしてる。 消費税減税が効くのは購買意欲に対してだ。ところが今後の推移を考えると、購買意欲の有無に関わらず、最低限の消費しかできない人が…

COVID-19の怖さがわかりにくいと気づいてから考えたこと

違和感の始まりはちきりんさんのこのエントリだった: chikirin.hatenablog.com 内容をまとめると、 まだ死者の多くない新コロでここまで心配するのが不思議だった 専門家の中に警鐘を鳴らす人がいることがわかってきた 専門家が言うんだから本当に危ないんだ…

非科学政治の限界

各国のコロナ対策、特にイギリスやドイツから出てくるメッセージを読んでいると、政治の形と、それを担う政治家のバックグランドに意識がゆく。日本の政治家が見劣りする、というだけの話ではない。過去の日本の政治家とは何が違ったかと考える。 宮澤さんあ…

方向転換に必要なもの

www.technologyreview.jp 定性的には正しそうだけど定量的に検討すればおかしい、というのは非常に陥りやすい罠だと思うんだけど、 「集団免疫を獲得できると期待していましたが、集団免疫アプローチでは事態に対処できないことがわかりました」と記者団に語…

にゅー、わーるど、うえいふぉーゆー

www.facebook.com 昨日の話の続き。見落としに気づいた。 集団免疫戦略が機能しない理由として挙げられていたのは、集団免疫を獲得する過程が長すぎるという話だった。医療資源が乏しいので一度に感染していられる人数が限られ、人口は多いので集団免疫を獲…

カーブを平たくするんじゃない、やめろ!

以下はJoscha Bach氏の"Don’t “Flatten the Curve,” stop it!"の全訳である。著者への翻訳許可は申請中である。 これはたいへん説得力のある議論だ。ピークカット戦略は定性的にしか語られておらず、定量的に検討すれば実は非常に危険である、という話。 オ…

ベーシックインカム待ったなしじゃん

日本を実験場にするつもりない、税収踏まえ国債発行=麻生財務相 - ロイター [東京 10日 ロイター] - 麻生太郎財務相は10日の参院財政金融委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として、渡辺喜美委員(みんなの党)が予算総則を修正し…

検査アレルギー

COVID19の検査について、やたらにしてもらいたがる風潮も良くないのだけど、「軽症者にはすべきでない」で固まっちゃってる人たちにも危うさを感じる。 医療崩壊につながるのは軽症者を重症者同様の施設に入院させるという対応があるからであり、検査で陽性…

均質な世間

読んだ。 news.yahoo.co.jp 広報として重要なことは、工場や配送センターに在庫はあっても「輸送などサプライチェーンの問題で簡単には店頭にならべることは難しいこと」「供給されるまで、少し時間がかかること」「そのうち解消される問題であるということ…

せっかく世間が空騒ぎしてるんだから何かを始めよう

「コロナでストレスでイライラしてる人」ってのが、どうやらひとつの社会問題になっているらしい。たしかに考えてみれば、買い溜めに走るとかってストレス反応っぽいよね。 しかし、せっかく休みなんだから、新しいことを始めると楽しいと思う。やってみたか…

オンライン講座おもろい

コロナ休暇対応であちこちのオンライン講座が無料開放になってるのをちょこちょこ覗いてる。オレはオンライン講座ってまったくやったことがない。他人から教わるのも動画を見るのも苦手な方だから、そういうものからは遠い人生を歩んできた。必要な知識はだ…

翻訳のホンは翻すのホンである

さいきん和訳に擬音語・擬態語を取り入れるよう意識してる。 擬音語・擬態語を使うと、1つの英文の塊であらわされるくらいの概念を1語で表現できる。ちょっと複雑な概念でも非常に楽に書けるし、日本語らしい簡潔な表現が作れる。 また一般的な擬音語・擬態…

その不安はオレだけのものか?

新型コロナウィルスの話題がかしましい。内地では不安感にさいなまれる人が、またたくさん出ているらしく、「あまりテレビやSNSを見るな」といった注意喚起を見かけた。 そういう世相を反映して、不安は個人的なもので対処不能なんだから尊重しろ、という話…

訳書が発売されました。

Make: Electronics 第2版 ―作ってわかる電気と電子回路の基礎 (Make:PROJECTS) 作者:Charles Platt 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今日、仲間内に見せるために小学校の読み聞かせに持っていって、電池をなめるところとプログラミング…

PCR検査、すごくはやいね。

コロナの記事読んでたら、PCR検査で結果が出るまで5、6時間かかります、とあって、とても驚いた。 そんなに速いのか!、と。 PCRでは、DNAの一本鎖をバラバラの塩基と転写にまつわる酵素が入った液に入れ、決まった時間で温めたり冷やしたりを繰り返すことで…

日本人の人格的美学ってバカ殿様たちにたいへん好都合だけどそろそろ卒業させてもらってもいいんじゃないの?

ちょっと前に、こんな話が流れてきた。 3.11の時は枝野寝ろっていわれたが、今は安倍起きろってかんじてすな。まあ起きててもなんの役に持たたんだろうが。 — 愛国心の足りないなまけ者 (@tacowasabi0141) February 25, 2020 「彼」が起きてきたら、途端にこ…

新しい感染症の中で求められる国際的なリーダーシップ

CoV2、いまんとこまだどうにかなるという可能性もないではないけど、確率的にいえば: 封じ込めは自由社会では難しい というのが世界のコンセンサスになると思う。 次の段階は、これに対する持続可能な枠組みを作ること。 それがなにになるのかわからないけど…

読解力に頼らない教育

数年前から「読解能力が大事」という話がさんざん出てて、そうだそうだと思って前に後ろに考えてるうちに、文字を読んでその意味を解す、というスキルそのものが実はわりに特殊で、スピードも含めると猛烈な個人差が連続体として広がってることに気付いた。…

科学というシステムを使わない国に前進はない。ただブラウン運動するのみ。

日本の失敗って江戸時代の後半からずっと「科学の不在」で説明がつくと思う。逆に西欧文明の強さって究極的にはこれだけだと思う。 科学ってのは「思いつきでしか行動できない人類が確実に前進するための手順」なんだよね。すべての前進を記録して公開するこ…

「もったいない」という弱点

岩田教授の動画で言及されてた、どうにか口を作って船に乗せてくれた厚労省の人、高山医師だったのね。この高山医師の投稿を読むと、互いにプロとしてベストを尽くしてることがわかる。悪いやつぁいない。 オレが岩田教授の動画を見て思ったのは、最初からち…

社会人の条件

これ読んだ。 georgebest1969.typepad.jp これに限らない。新型肺炎の蔓延を防ぐには日本社会はこう変わらねばならない、という専門家からの提言を読んでみると、どれも、 「カモサワくらいダラダラとサボりながらすぐに弱音をはいて休むくらいじゃないとダ…

Twitterとtwitter

"twitter"というのは、人間同士が交流するためのプラットフォームの種類の名前であって、単一の会社の持ち物ではないな、と思うようになった。それは一方的なフォロー/フォロイー関係、短文、コミュニティの非接続性などにより規定されるものである。 システ…

上京日記

2020/02/06 ふつーに仕事してて気がついたら東京行きが明日になっててびびってる。Tシャツ短パンじゃまずいかな。2月だし。 東京でやりたいこと: バイオリンの弓をできれば買う 友人と会う いまんとここのくらいか。すべて未定。 いや、「東京でやることにな…