2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大なAI実験の停止を求める公開書簡だって

読んだ。 japan.cnet.com 公開書簡本体: futureoflife.org "この数カ月間でAI研究施設は、さらに強力なデジタル知性を開発して展開することを目指した制御不能な競争にがんじがらめになっているが、開発者を含めて誰もそれを理解、予測したり、確実に制御し…

お別れの挨拶…?

今日は急に寒くなったし、疲れが出た感じで昼間は布団でゴロゴロしてた。なんもしたくない。夕方になってきしめんと5キロくらい散歩したけど、頭も腹も重い。明日という日がないじゃなし♪ と思うことにした。 ここ1、2週間の気分の動きを見ていると、今年は…

週刊少年ジャンプとか

ちょっと前から、ジャンプの編集方針が変わったような気がしてる。女性キャラの独立した人格としての振る舞いが非常にマトモで、「ヒロイン枠」がない作品が増えてるような。 いくつか例を。 『チェンソーマン』 天才・藤本タツキが描く、言わずとしれた大ヒ…

スマートプラグとPythonのTuyaバインディングでの電力計測…の、トラブルシュート

踏むべき手順 ローカルネットワークでの疎通確認 Tuyapowerでの情報取り直し ローカルが問題なければTuyaの開発者サイトでAPIの有効性確認 前提 消費電力の測れるスマートプラグは発電電力も測れる プランドもんじゃないスマートプラグはSmartLifeで接続でき…

AIの言語能力はかなり人間ぽくなり、全体的にも知能っぽく見えるようになった。あと不足してるのは?

ご多分にもれず、GPTで遊んでいる。Notion AIは10ドル課金で記事を書いたし、ChatGPTは20ドル課金のProアカでGPT-4を使ってる。 Notion AIのお気に入りの使い方は: まず書きたいことについてテーマを決め、AIに記事を書いてもらう きわめてつまらない一般論…

経済学者たちの日米開戦

『経済学者たちの日米開戦:秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く』。 経済学者たちの日米開戦:秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く (新潮選書)作者:牧野 邦昭新潮社Amazon 寝床に持ち込んで何ヶ月もかかったけど、ようやく主要部を読み終えた。まだメンバーたちの…

電気の使用量が知りたきゃメーターの窓にESP-32Camとか貼り付けてもいいんですよ

スマートメーターのIDとパスワードがようやく届いた…のが、もうけっこう前w はやいとこ通信環境を整えて電力消費と発電のバランスを管理できるようにしなければ。 スマートメーターとの通信には日本ローカルなWi-SUN規格の通信機器が必要で、一番安いのはロ…

読解力に頼らない学習

ChatGPTにちゃんと計算させる方法を探ってて見つけたページ。 prtn-life.com この筆者、プログラムを書くような話をしてるのに: "BingAIの応答文は割と長めなことが多いので、音声で聞けるのはありがたいですね。" とか書いてる。こんなに書いてるのに読むの…

BMI

いつも計算方法を忘れるんだけど、オレのうろ覚えの頭の中では何か2乗して割って…とかだったはずだから二次曲線というか、双曲線の上だけみたいな形の線になるような気がしてた。 ところがわかりやすくしようとプロットしてみたら直線だった。 あれっ? と思…

AI vs. 意見があやふやな大人たち

この記事。 toyokeizai.net はじめ読んだ時は「この人はAIに関するビジョナリーではあるんだけど、やっぱり技術開発というものをわかってないな。」と思った。前半で言われてる、事実を誤る事例のかなりの部分がGPT-4にはあんまり当てはまらない。「あーはい…

AI vs. 教科書を教えられない教師たち

読んだ。英会話学習アプリで使われてるAIの例を具体的に見せてくれてるのが面白い(GPT-4搭載の意味はあんまり出てないかな)。 business.nikkei.com 「フリートーク」ではもっとダイナミックだ。AI講師「一番すごいスポーツ選手は誰だと思う?」、記者「マ…

GPT-4でできること

www.youtube.com GPT-4がリリースされた。上の動画は開発者向けのライブストリームの録画なんだけど、もはや人間の10000倍は優秀だ…。(てか、AIの10000倍の時間をかければ同じことができるかと言われると、相当怪しいというか無理ですというか。時間で測る…

グリッドタイインバータの自作記事

インバータの修理をさせられそうになったので(業者に)、あらためてこの回路にちょっと興味が出てる。どうやって同期して商用電源に乗せてるのか、昔から謎におもってたので。 そしたらグリッドタイインバータの自作記事というのを見つけた。ここを起点に26…

コーヒー豆の焙煎機が届いたので焙煎してみる

この前書いた、サンコーレアモノショップの格安焙煎機が届いた。 この写真を見ると素敵な商品だ。ところが、この写真の印象と届いたものはまったく違っていた。色や形は違わない。違っていたのは大きさだ。 どのくらいの大きさか。 ウチの台所の調理スペース…

Aliの業者をどうにか引っ張り出してダメダメマイクロインバータの一部返金をゲット

概要 Aliで5台購入した安価なグリッドタイマイクロインバータが購入1週間程度で次々と壊れていくのでサポートを要求したが、返事がほとんどない。1台目が止まった時点で購入した業者に連絡をとったものの、やり取りが始まるか始まらないかの内に2台目が止ま…

住んでる地域のソーラーパネル最適傾斜角と日射量を調べよう(NEDOの日射量データベース)

ソーラーパネルを設置する(かどうか考える)際には見積もるべき事柄がいろいろあるけど、こういう長寿命のものの場合、買う人が「初心者ではない」ことはむしろ稀だ。だから何を見積もればよいのかもイマイチわからないし、シミュレーションのデータも持っ…

沖縄の一般家庭向けソーラー設備の資料を見せてもらった

昨日はお友達に、家庭用のソーラー発電設備(工務店に頼んで設置してもらうご家庭用設備で売電を見込んでいるもの)の見積やデータを見せてもらった。このお友達は沖縄県中部でいままさにソーラーパネルを導入しようとしてる戸建てオーナーの方で、複数の会…

方位角と仰角で示された方向が2個あります。両者のなす角を求めよ。

先に買ったAliの150Wソーラーパネル。 表面がPET樹脂で燃えるなんてひどいぜ というのはとりあえず措くとしても、 マジで150Wあるの? という疑惑と、 正面から外れたときの発電量の低下が妙に急では? という疑問が頭の中を渦巻いている。 こうした状況では…

ブログ追記

他で書いてる日記の過去分を、書いた当時の日時で後からここにアップというのを大量にやったので、アップした分の目次を置いておく。 ソーラーなもの 2023-02-08 プラグインソーラー kamosawa.hatenablog.com 2023-02-13 お試し発電所 kamosawa.hatenablog.c…

ソーラーパネル燃える

屋上に上がってみたらパネルに変なものが乗ってる。鳥の糞か? …違う! 燃えた跡だ!! 中のセルが露出しちゃってる。 これは最初に買った150Wパネル。表面が強化ガラスにしちゃ軽いと思ってたけど、ショップのページを再確認したらPET樹脂だった。まさかア…

Axitecのパネル届く

2月16日に深夜テンションで大人買いした大型ソーラーパネル(450W x 10枚)が着荷した。 クソでかい。 裏は150Wパネルと同様の樹脂フィルムのボード。 3枚は玄関に、残り7枚は庭に積んであった。 そして後ろの150Wパネルの4倍の面積があることに気づく…ホン…

格安焙煎機

サンコーレアモノショップが1万ちょいの焙煎機を発売したのを教えてもらったので買ってみた。 www.thanko.jp 生豆はこれを買った。一番安いデカフェのマンデリン。 インドネシア マンデリンG1 カフェインレス デカフェ【液体CO2処理】コーヒー生豆 グラム販…

太陽熱温水器とか

太陽光発電の不安定さと効率の悪さと太陽エネルギーの量を考えると、やはり太陽熱利用も大事だよね。 というわけで、さいきんは太陽熱湯沸器にも興味がある。沖縄では夏は完全にお湯が余るので意味がないと思われがちだけど、蛇口から熱湯が出ると調理用のエ…

残高不足

Aliで安売りのバッテリーを買ったところ、業者の人から連絡が来た。いわく、ウチは日本に倉庫を持ってるんだけど、おたくは島嶼部だから送料無料では送れない。50ドルかかるけどどうする? しょうがないから交渉したところ、2本50ドルで送ってもらえることに…

溶接鋳掛け

世にも愚かな遊びをした。名付けて溶接鋳掛け! どこが愚かか。 手間がかかる 費用がかかる 直らない の三拍子が揃ってるところ!! 直らない!!!! …いや、上手い人ならちゃんと直るんだろうけど。手間も費用も大したことないんだろうけど。オレの腕と道…