ChatGPTにちゃんと計算させる方法を探ってて見つけたページ。
この筆者、プログラムを書くような話をしてるのに:
"BingAIの応答文は割と長めなことが多いので、音声で聞けるのはありがたいですね。"
とか書いてる。こんなに書いてるのに読むの苦手な人なのか。
それで思い出したのが3年前に書いた記事。
『読解力に頼らない教育』 kamosawa.hatenablog.com
読解力ってのは能力差の大きいスキルで、高い能力を持ってる人は大変お得だけど持ってない人は不当なほど損してる、これを埋めるには音声を使えばいいよね…という話。
あれからたった3年しか経ってないのに、聞いたことをAIが良い感じにまとめて音声で聞ける。
AIには教えさせることができるし、しかも個人の理解の具合に合わせてフィードバックをかけて教えてもらえる。だからそれが全部音声になったら、個人教育にはかなりの助けになるように思う。そしてBingAIは無料だ。
環境の影響も読解能力の影響もキャンセルできるようになった。あと障壁は指導する側の心にしかないのではないか。
そこのところもAIで解決するのかもしれない。なにかに熱中してるときに先生がブレーキを掛けないのは大事だ。それどころか疲れない、休まない、眠らない指導者が手に入る。学習から大きな運の要素が消えていく。
いい時代だな〜。