残高不足

Aliで安売りのバッテリーを買ったところ、業者の人から連絡が来た。いわく、ウチは日本に倉庫を持ってるんだけど、おたくは島嶼部だから送料無料では送れない。50ドルかかるけどどうする?

しょうがないから交渉したところ、2本50ドルで送ってもらえることになった。総額950ドルになった。

24V100Ah、つまり2.4kWhもある電池で、2本5kWh近い。テスラのパワーウォールが13.5kWhなので、1本で1/5ほどの容量がある。保証も5年とのことで450ドルは激安だけど、450ドルっていまや5万じゃなくて6万なんだよね。こいつを2本。金額がデカくてドキドキする。

www.aliexpress.com

それはいいんだけど、いざ決済しようとしたら、なぜかうまくできない。Pay Now! ボタンを押しても、砂時計がぐるぐるまわった上で「支払い中です」で止まっちゃう。

うわ〜! どうしたんだ! やっぱこの業者怪しい?! などとあらぬ疑いをかけつつも、Aliの見たこともない動作を勘案して他の部分を調べたところ、ようやく原因がわかった。カードの利用可能残高が足りなくなってた。

カード会社のサイトを見たところ、「限度額」に対して「利用可能額」が異常に低くなってるのである。

えっ? こんなメチャメチャな額は使ってないんですけど? さいきん太陽電池パネルを大人買いしたり、色々と出費はかさんでたんだけど、限度額には程遠いはず。

それでさらに数字を見ていったところ、あー、こういうこと!? となったものがある。計算方法が思ってたのと違う。限度額から今月の利用額だけではなく先月の利用額も引くと、ちょうど現在の利用残高になる。つまり利用可能額というのは「毎月の利用可能額」ではなく、「カード会社から借金可能な額」なのだ。

なるほど〜。つまり引き落としまでは先月分の利用額が利用残高から消えないわけだ。それならそれで、繰り上げ返済すれば利用可能額が増える、ということでもあると思うけど、どうせ6日には引き落としがある。ちょっと待ってもらえばいいかな。借金なのに貯金感覚なところはリボルビング払いみたいである。

…といったことをFacebookにつらつら書いたところ、個人で手広く技術商売をやってる友人に「そんなことも知らないのか」という調子で驚かれた。

いやー、家庭用にしか使ったことがないんですよクレカなんて。投資性の出費は額がデカくていろんなことが起きるぜ…実にドキドキするね!!!!!

というわけで、今年の印税はもう使い尽くしました。

しかもチャージコントローラはまだ買ってないのである。