日本すごい

最近のニュースを見ていると、日本て本当にすごいなと思う。

パンデミックの制御も、ワクチン行政の崩壊も、アフガンの撤退失敗まで、すべてに共通してるのが、戦略の不在、価値観の共有なきこと、それにともなう資源配分の失敗だ。どれを取ってもリーダーシップ不在からの敗北である。

政治がこれほど無能だと、普通の国なら感染爆発死屍累々みたいな、誰がどう見ても何の言い訳もできないレベルの大失敗が起きるものだ。ところが日本の場合、強烈に批判されつつも、なんとか国っぽい姿を保ってる。意味がわからないくらいすごい。

これ、頑張る現場もすごいんだけど、一般の人の無関心もすごい。マスコミが無能で問題を検知できないところもメチャメチャにすごい。そして誰よりも、自分らのせいでこの状況に至っても、他人事みたいに解散だ総裁選だと政争やってる与党の人たち。ものすごい。

歴史的にもこうした傾向は一貫してて、太平洋戦争のビルママリアナでフィリピンで沖縄で本土爆撃で信じられないほどの数の人が死んでいても、上層部は平常運転で議会工作、陸海軍衝突、御前会議縄張り争い的な政争をやっていたし、市民も彼らを排除することなく、虐殺されつつ超人的(絶望的)な戦いを続けた。

日本て本当にすごいな〜、と思うんですよ。

頭おかしい。