ピレリにした

ティーダの右後ろのタイヤがバーストした。

このタイヤ、ティーダを2年前に中古車屋の現状販売で買ったときから付いてたタイヤで、悪くないエコタイヤなんだけど、当時からヒビとか入ってた。早めに替えないとなー、と思いつつ、溝はたっぷり残ってたのでそのまま乗っていた。

最近60km以上で走ると、トトトトトトというノイズが出るようになった。気がついた時にすぐさま止まり、4輪とも触ってみて調べたところ、右後輪のトレッド面の一部に膨張が見られた。スチールラジアルが数本切れて形状を保てなくなった症状だ。

やばいなー、と思いつつ、それでも騙し騙し乗っていたのだが、ちょっと緊急性を忘れて那覇ジュンク堂まで行き、帰りにAプライスという少し高めの業務用スーパーの駐車場に停めてスマホを眺めていたところ、「ゴッ、ゴッ」と2回、下回りを岩か何かにぶつけたような衝撃が来た。

止まっているので、自分でぶつけたということはない。もしやぶつけられた?と周囲を見回しても、そばに動いているクルマはいない。エンジンをまだ掛けたままだったので、突然ギヤボックスが壊れた? というのも疑って後退・前進してみたけど異状を感じない。

それでクルマを降りて周囲を見て回ったところ、右後ろのタイヤが潰れていた。なるほど、ここで来たかー。喉元すぎればなんとやら、ですね。

いやー、走行中にバーストしなくてよかったわ。最近のタイヤはバーストしても形状をある程度保つし、そうそう外れたりはしないものだけど、思い切り曲がればホイールを駄目にしかねない。

すこし広いところにゆっくり移動してスペアにタイヤ交換した。割れたタイヤを観察してみると、バーストは膨らんでいたトレッド面ではなく、内側サイドウォールトレッド面近くに生じており、ぱっくり口が開いていた。

f:id:kamosawa:20210825122043j:plain

新しいタイヤはAmazonで買った。ピレリのチンチュラートP6。 

エコ路線のタイヤでも結構高いのあるけど、これは185-65-15で1本4545円送料込みと激安。Amazonではなぜか4本セットより1本x4のが安かった。

ピレリですよピレリ。F1のタイヤといえばピレリだった。オレらにとっては高嶺の花もいいとこで、学生の時に友達のベレットのタイヤに、カタカナテンプレートと余ってた薄青の缶スプレーで「ピレリ」と書いてゲラゲラ笑ってたのを思い出す。実に感慨深い感じ。

このチンチュラートはピレリの中では環境負荷の低いシリーズだ。P6は中・小型車向け。ほかにP1とP7があって、P1はもっと安い。でもP6のが結構良い感じだったので、こちらを選んだ。P7はもっと性能が上らしいけど、Amazonにはない。沖縄まで航空便で3日ほどで届いた。送料なしでこれとは…。

交換作業は、西原町の坂田給油所というところに持ち込み交換をお願いした。ネットで見つけて初めて行った普通のガソリンスタンドで、15インチまでのタイヤは1本コミコミ1980円で安い。

ここ、使ってる機械が新しくて作業がスムーズ。かつ、汚れの拭き取りからなにから、各手順を基本通りに超ていねいにやってくれた。バランスウェイトも1グラム単位で内側に貼ってくれて完璧ときて、正直驚いた。時間は1時間半程度と多少かかるものの、まったく問題ない。というかすごい。

f:id:kamosawa:20210901115514j:plain

あと、この店、店員さんがみんな空調服を着てるのもポイント高かった。

f:id:kamosawa:20210901114428j:plain

機械が新しいのもそうだけど、お金をかけるべきとこにかけて、個々のパフォーマンスを上げているのは素晴らしい。沖縄にもこういう先進的なお店があるんですね。

さて、ピレリに入れ替えての感想。乗ってみた感じとして:

  • めっちゃ転がる。パーシャルアクセルで無限に走れる感じ。
  • めっちゃ静か。これまで聞こえなかった音が聞こえるようになった。

というわけで、とてもよい。アクセル踏まなくてもスーっと進んでいくし、ものすごく静かで自分のオナラがうるさい。クルマのグレードが上がったような感覚で、燃費も良くなってると思う。

以前のタイヤも悪いものではなかったので、「格安のピレリ」という、おそらく安いアジア製タイヤにピレリのレッテルを付けただけのやつに替えればグレードダウンするだろう、と予想してたんだけど、予想は良い方に裏切られた。ピレリはしっかりピレリでした。

ただし、ちょっと乗ってたらデメリットも見つけた。

  • 路面のデコボコは結構拾う。タイヤの空気圧を思い切り上げたみたいな感触。ちょっと疲れやすいかも。
  • ハンドルへの追従性もモひとつ。サイドウォールがヤワい? これは実は前のタイヤとあんまり変わらないけど、ティーダというクルマのダルさが、より一層出てる感じ。

ということで、もうちょっと軽いクルマ向けかもしれない。総重量1425kgのティーダアクシスにはすこーし軟弱な感じ。レンタカーみたい、というのがぴったりな感想だ。

まあ、完全に値段だけ見て買ったみたいなタイヤにしては上々なのは勿論なんですけどね。文句言えるくらい素晴らしい、ということである。

トレッドパターンもカッコよくて気に入ってます。