納得

コロナがフェイクとか陰謀とか宇宙の意志だとかいう人達がいっぱいいるという話題を受けて。

---
世の中大抵の人間の脳が処理するには複雑になり過ぎてきた、ってことなんですかねぇ
 
 
Your reply:
世界が人間の脳で処理できないほど複雑というのは人類が生まれてからずっとそうなので、そういう問題ではないと思う。
 
 
 
You sent Today at 3:37 AM
むしろ、人類の脳の歪みを知識として得ておいて補正することで、起きていることが楽に理解できるのが現代である感じ。
 
 
 
You sent Today at 3:38 AM
これは「起きていること」の大部分が人間社会の出来事を指すようになったというのが大きいかな。自然を理解するには非常に多岐にわたる知識が必要だけど、人類社会で起きてることを理解するには脳科学行動経済学の初歩で十分な感じ。
 
 
 
You sent Today at 3:39 AM
わかって見てると「やってるやってる」ぐらいなもん。
 
 
 
You sent Today at 3:43 AM
人類は大脳の処理能力の大部分を人間関係に割いてるけど、その記憶力や論理回路の一部を人間の脳を含む自然を理解することに向け直すことができれば、大部分の人はもっと幸せになると思うんだけどね。人間は人間関係に脳を使っちゃうようにできてるから、これには意思が必要で、その意思を持つには知識が必要というどうどうめぐり…w
 
 
 
You sent Today at 3:46 AM
陰謀論というのはおおむね自然や偶然を擬人化したもの。コロナ関係でも同じ。
 
 
 
You sent Today at 3:49 AM
人類の大部分は脳のバイアスに無防備なんだけど、この巨大な「社会問題」をどうにかしようとしてもどうにもならんなという実感はあります。どうせどうにもならんからほっときたい。極端な話、無知により人類本来の自然な振る舞いをする人たちが自分らの愚かさで死んでもオレには関わりのないこと。
 
 
 
You sent Today at 3:51 AM
直接関わりのある人が、脳の歪みによる被害をあまりマトモに受けないように、ちょっと防御してあげる、くらいのことしか個人にはできない。
 
 
 
You sent Today at 3:52 AM
それも大部分の人は聞きたくないから聞かない。
 
 
 
You sent Today at 3:53 AM
そういうのを「残念だ」とすら思わなくなった。それが自然なんだもん。
 
 
 
You sent Today at 3:55 AM
求められていないアドバイスはしない。ただオレには自分の見た世界を他人にも見せたいという衝動があるから、一応なんか書いておくというだけ。見たい人だけ見ればいい。
 
 
 
You sent Today at 4:01 AM
そうか。それでオレの文章はわかりにくいんだな。見た世界を書きたいだけで、わからせる気がないw