ウチの電力需要は450kWh/月ではなかった

ここ数ヶ月はソーラーパネルだけでなく電力量計付きスマートプラグやHEMSで遊んでいたのだが、1日の電力消費量はエアコン無しで450kWh/月程度で概ね安定していた。なので元々そんなもんだったような気になっていた。

ところが先ほど電力会社のサイトで昨年2月から今年1月までのグラフを見たら、こんな感じだった。

どこが450kWhやねん…。これを見ると平均600kWhくらいかな。3〜5月の暖房も冷房も必要のない時期は450に近いので、誤解するのももっともではあるのだが。

とはいえ、いろいろな器具で計測して遊ぶこと自体が「測るだけダイエット」のような効果を生んで、知らん間に節電生活してたのかなとも思う。もっと「湯水のように電気が使い放題」でないとアカンよね。パネルも電池も買い足すべきである。

料金はこの期間の1年間で262529円だった。完全オフグリッドを達成すれば、今の設備投資80万円は4年かからず元が取れることになる。