弓を選ぶ

先生ご紹介の大崎の弦楽器店にてバイオリンの弓を選びました。

f:id:kamosawa:20200305171457j:plain

弦専門の楽器屋さん。中にはすごい楽器がいっぱい。

店に行く前に電話で予算と訪問時刻を伝えたところ、お店ではすでにその価格前後の範囲の弓をたくさんケースに入れて用意してくれていました。

はじめ、どの弓で弾いてもたいへん弾きやすく、しかもめちゃめちゃに素晴らしい音がしてしまうので、おかしいなと思ってバイオリンの方のお値段を聞いたところ、400万円とのことw

いい音がどんどん出るのはとても楽しかったけど、さすがに参考にならない気がしました。やはり自分の楽器と同じぐらいの値段のやつを出してもらい、改めて弾いていきます。それでもやっぱりめちゃめちゃに素晴らしい音がするので、先生が言ってた「弓の力」は、かなりありそうです。

十数本を試し引きしてみて、かなりいいなあと思った3本からが決められない。値段も倍くらいの幅があるんだけど、とりあえず一番気に入ったのが一番安いやつという…。

困っていたところ、沖縄に送っていただき、自分の楽器と合わせたり、先生の意見を聞いたりして改めて選んでください、ということになりました。高いのでドキドキ。

しかしホントにいい音がしたな、あのバイオリン。

楽器って替えが利かない存在で、その音はその個体からしか出ない、というところがある。機能で言えば「バイオリンの音が正しく出る」で変わらないんだけど、微妙な音の違いは必ずあって、好き嫌い、合う合わないが生じてくる。どんな物でもだんだん安く感じるようになるのが恐ろしいです。