オンライン講座おもろい

コロナ休暇対応であちこちのオンライン講座が無料開放になってるのをちょこちょこ覗いてる。オレはオンライン講座ってまったくやったことがない。他人から教わるのも動画を見るのも苦手な方だから、そういうものからは遠い人生を歩んできた。必要な知識はだいたい本から得てきた。

ところが、だからこそ、いま初めていろいろ見てみると非常に楽しい。まず、他人が教えてるところを見ると参考になる。こういうものも動画で教えていいのか、とか(画面に出せるものなら何でもいいのね)、こういうペースで教えていいのか、とか(オレの教え方は速すぎるようだ)、なにをどう操作してるのかぜんぜんわからんぞ、とか(情報の冗長性は結構大事だ)。

逆に、文章だけで「やってみせる」のは結構効率わるいんだなー、なんてことも伝わる。これはオススメの入門レベル戦法書、『将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車』で強く感じたんだけど、書いてあるだけだとイマイチ納得の行かない手順でも、超攻撃型の戸辺先生が成立させているところを見ると、なるほどと頭に入るのだ(いきなり角を切ったりする)。これは主として「キャラクター情報」によるものだと思う。(ちなみに、戸辺先生は超攻撃的なのは将棋だけ。お顔はお茶目で表情はにこやか。いたずらっぽく嬉しそうで、色んな意味でキャラ立ちがすごい。)

また、自分にはまったく合わないタイプのオンライン講座も結構ある。電子黒板をバックにした先生が、黒板の内容を逐一読み上げる、なんてスタイルのものは、オレは退屈すぎて無理だった。でも、こういうのこそが必要なタイプの子もいっぱいいるんだろうと思う。かなり充実したところだったので、一定の需要はあるはずなのだ。

動画メディアがめちゃめちゃ発達してて、かなり知的な内容もYoutubeで見ることができるというのを、オレは小学生から教えてもらった。まともな知識伝達は書籍以外でも可能なのだ。

そして書籍同様、動画によるオンライン講座にも人による合う合わないがある。

何が合うかは見てみないとわからないので、簡単に見て回れる今がチャンスだ。