せっかく世間が空騒ぎしてるんだから何かを始めよう

「コロナでストレスでイライラしてる人」ってのが、どうやらひとつの社会問題になっているらしい。たしかに考えてみれば、買い溜めに走るとかってストレス反応っぽいよね。

しかし、せっかく休みなんだから、新しいことを始めると楽しいと思う。やってみたかったけどやってなかったこととか、いっぱいあるでしょ。休校騒ぎなどで学習コンテンツが大量に供給されてるので、眺めてるうちにちょっとやってみたくなったりもしませんか。

オレはこの10日くらいで、

  • SikuliX(画面を実際に見た感じでクリックとかコピペとかしてくれる自動化プログラミング環境)
  • NEUTRINO(新型の実用レベル無料ボカロ)
  • Blender(無料で実用レベルの3Dモデリングソフト)

と3つほどやってみてる。眺めてて気になったものに手を出してみると、あんがい簡単に出来るようになる、というのが続いてる。それぞれ数時間くらいで一通りツバをつけといた感じで、ぜんぜん実用レベルではない。

f:id:kamosawa:20200305124401p:plainBlenderで作ってみたマリオのスター

だけど、このくらいやると、たとえばプロの方々がどうすごいかがわかるくらいにはわかる。気になったらいつでも追求できるし、きっと後で発想の元になる。そもそも数時間ほど未知のことに集中して、それで成果が出るのって、かなり楽しいんだよね。

もしかしたら、世間がなにかに気を取られてると思うと、逆に落ち着いて遊べるのかもしれない。誰もおまえを見てないというリラックス感覚。

ちなみに、オレは別に休みになってるわけではないw もともと一人でこもってやる仕事なのだ。

だけど、新しいことができる気分のときは、やっておくのがおトクな気がするんだよね。

まずは投入してしまおう。