大人買い

日本の業者でパネルがやたらに安いとこを見つけた。

www.solar-off.com

なんと550Wが1枚2万8千いくらとかで売ってる。

www.solar-off.com


昨今の価格は1kW/7万円台になってる、というのがオレのもともとの認識で、だからこそソーラー遊びを始めたんだけど、ここはさらに大幅に安い。

実のところ、AliはAliでもAlibabaの卸価格を見ると、Aliexpressの値段はけっこう高いのでは…とは思っていた。輸送費がかなりかかるからしょうがないんだけど(だいたいはパネル自体より高いとか)、オレがおそらく最安値に近いと思って買った1500W1142ドルのパネルは761ドル/kWであり、昨今の為替では10万円くらい。フレキシブルパネルを止めて昔ながらの丈夫なタイプにしたとはいえ、けっこうなお値段。

ところがここのショップはその半額くらい。パネルもAliみたいにノーブランドとかじゃなくて、ちゃんとメーカーと型番が明示されてる。コンテナで買ってきて売りさばくと、この値段でも利益出るかもしれんよなあ…とか思う。

こうなると気になるのは店の信用度。というわけで、「ソーラーオフ 届かない」とかでぐぐってみたけど、悪評は見あたらず。店長の名前(影山潤)でぐぐると、北欧建材のEC事業をやってる会社名が出てきて、ソーラーオフもその事業であることがわかる。これは本当にただ単に安い店では…!! と買う気になった。

ところが問題が2つ。

  • パネルの最低購入数があり、大型のパネルほどたくさん買う必要がある。上の550Wのパネルは20枚から。
  • 沖縄への送料は1枚に付き5500円

つまり、大きなパネルにしないと送料負けするのに、大きなパネルは使い切れないほど買わないといけないということ。

共同購入も考えたが、オレがソーラーソーラーと騒ぎ始めてからも、身の回りには興味を持つ人がいない。いや、興味を持ってる人はいると思うんだけど、オレみたいに自分でなんでもやっちまえと思ってる人がいない。だから買ってくれる人もいない。

なので、できるだけ大きなパネルで、かつ最低購入数が小さいやつを探してみたら、ありました。ドイツブランドの450Wが24750円で最低購入数10枚!

www.solar-off.com

アキシテックって聞いたこともないけど! ドイツブランドでもどうせ中国製だけど!!

  • メーカーページ

www.axitecsolar.com

そんなわけで購入ですよ。247500円+送料55000円の総額302500円!!! 大人だ!!!!

いやー、いよいよ深みにハマってきましたな。