キーボード掃除

f:id:kamosawa:20220225111222j:plain

並びが判らなくなりがちなあたりの記録写真

カフェで仕事ができなくなったので家で仕事をしてますが、冬は寒いので座敷のMacを使ってます。

集中するために机を片付け始めたのが11月だったかな? 冬も終わろうという2月も中旬になって、ようやく目に入る範囲に何もないような状態が作れました。

f:id:kamosawa:20220227151349j:plain

オレ史上最高にキレイなデスクをゲット

で、そうなると気になるのが2018年3月に購入して以来掃除してなかったキーボード。

こいつはKB Paradise V80という製品で、まあ悪いものではないんですが、自分としては特に愛着があるわけではなく、昔愛用してた98Vキーボードに似た感触のCherry-MX Speed Silverというキースイッチがあると聞き、使用製品を検索して試しに買ってみたというものです。Windows機で1、2年使ってたものの、親指シフトキーボードに切り替えて死蔵していたところ、Macで使ってたSunのType-5が壊れたので復活という経緯。

最初、マイペットをちょっと吹いて拭き上げて完了と思ったんだけど、試しにキーを1個外してみたら、猫の毛やホコリやわけのわからないゴミがギッシリ! そのまますべて外し、キートップはすべてマジックリンをちょっと入れた水に浸け置き。本体は古歯ブラシでゴミをほじくり出し、洗剤を吹いてマイクロファイバークロスで拭き上げ。

気がついてなかった汚れも全部落ちて全体に良い色が戻って居した。分解・組み立ての結果、スペースバーが変な音を立ててたのが直ったりもして、なかなか満足です。

さて次はいつ掃除するのだろうか。