ベーコンプレス

ベーコンプレスなる言葉を知った。検索してみると、ベーコンをまっすぐカリカリに焼くのに使うオモリみたいな鉄板とか。なにそれ面白そう。

ただこれ、お値段を調べてみると、鋳鉄の板にすぎないのに、だいたい4000円とかする。カネモチの遊びすぎるぜ。

ところがキャプテンスタッグのアウトドア用のやつが、小型で1200円くらいで買えるのにちゃんと1kgあることを知った(こんなのキャンプに持っていくのツラくないか?オートキャンプ用?)。うちのフライパンは21cmと小さめなのでベストマッチ、というわけで注文。Amazonに在庫があって、わりにすぐ届いた。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア キャンプ用品 BBQ グリルミートプレス UG-3285


使い方は、火にかけた鉄のフライパンとかの上であっためておいて、熱くなったら一旦外して肉を敷いたら載せる。ベーコンなら30秒とか1分らしい。

おれはあんまりベーコン食わないんで、いきなり目的外使用で、普通の肉を焼いてみた。1cmくらいの厚切りにした熟成デュロックロース(脂肪分がメチャうまい肉)に下味をつけて火にかけて、ベーコンプレスを載せてジュー!!

裏面がいい感じにカリッとしたところでひっくり返す。チーズを敷いて、まわりにキノコを散らして、全部の上にベーコンプレスをのっけてジュジュー!! ダシとみりんと醤油をまぜたタレをまわりに振って、ちょっと待つ。

火の通りが早くて均一なので、厚切り肉があっという間に食えるようになります。豚丼というのかなんというか、謎のソテーが出来ました。たいへんウマい。

反省点としては、肉はカリッと焼いて上げておき、付け合せやソースは後から作れば良かった、というところですね。カリッとしてるけど水分がある。

それにしてもこれ、楽しいです。肉全体に焼き目を付けるのが簡単で、肉全体の味が楽しめる感じ。脂の中まで火が通るのも非常に良くて、デュロックにはベストマッチかもというウマさでした。