社会人の条件

これ読んだ。

georgebest1969.typepad.jp

これに限らない。新型肺炎の蔓延を防ぐには日本社会はこう変わらねばならない、という専門家からの提言を読んでみると、どれも、

「カモサワくらいダラダラとサボりながらすぐに弱音をはいて休むくらいじゃないとダメ」

と書いてある感じがする。

いわく、「よく食べてよく寝ろ。」

いわく、「風邪だと思ったら一週間ほど引きこもって休め。」

いわく、「人混みを避けろ。」

オレは料理が趣味で、睡眠8時間を目指して練習中。ちょっと体調が悪いと何もせずにゴロゴロしてるし、人が多いと疲れるから旅行すら空いてるところばかりだ。

だからといって、「オレの時代が来たぜ」とは、ぜんぜん思わない。みんながこういうダラけた習慣に適応するとは、とても思えない。

だいたい、健康にもほんと自信がなくて、みんながこのくらいダラけないと罹るとなると、オレはもうちょっと休まないと罹るんじゃないか?と疑いにかかる性分だ。まったくオレの時代じゃない。

これは健康で文化的に過ごす社会人のための最低限の条件なのである。

みんな、半年くらい寝て暮らそうぜ。
株はだいたい売りで。