音声入力はかなり革命的

スマホで音声入力してみたら物凄く便利であることがわかった。

入力の速さ、変換の「わりにマトモ」さ、開始のハードルの低さなどが、いつのまにか実用に達していた。もうオレは基本を音声入力にしたい感じ。

翻訳家とかやっていると、PCで文章を書くのは普通の作業で、長文短文なんでもとにかくたくさん書く。手書きよりキーボードのほうがはるかに速くて、ああパソコンのある時代に生まれてよかったなと思う。

ところが音声入力はキーボードの10倍くらい速い。

これは考えてることの断片をすくい上げよう、という需要を非常によく満たすもので、考えたこと、感じたことを素早く拾うことができる。

録音メモというのはこれまでもあったけど、録音ファイルは内容をブラウズすることもできず、検索もかからない。これに対して音声入力は、喋った内容がそのままテキストになる。ざっと見ることもできれば、全文検索もかけられるので、なんでもキャプチャしておけばよい。

考えたことを捨てずにすむ。整理する必要はなく、検索すればよい。

俺はこういうものを求めていた気がします。

自分の中身を全部ダンプしてしまいたい。