NextCloudのWebDAV URLはNextCloudのドキュメントで見よう(Joplin連携)

また備忘録。

ずっと探してたEvernoteの代替としてJoplinを使い始めた。オープンソースEvernoteの置き換えを目指したという、まさに探してた方向性のアプリ。

https://joplinapp.org/

https://joplinapp.org/

Markdownでメモが書けるだけでなく、ウェブクリッパーがちゃんとあるし、Evernoteからの移行ツールも完備。すばらしい。

ただし、クラウド型アプリの常として、どこからでもアクセスできるファイルの保存先が必要。有料ユーザー/無料ユーザーというのは無いので(Joplin Cloudという有料クラウドは提供されている)、自分で用意しなければならない。Amazon S3とかOneDriveとかは対応しているのだが、使い勝手のいいGoogle Driveは使えない。しかしウチにはNextCloudがあるので盤石。

と思ったんだけど、ウチのNextCloudをsync先として設定しようとしたところ、"Check synchronization configuration" が通らない。

設定はJoplinのFAQの "Nextcloud sync is not working" にある通り、NextCloudファイルのルート直下にJoplinフォルダを作った上で、NextCloudのWebDAV URLとして

[NextcloudURL]/remote.php/webdav/Joplin

と設定した。ユーザー名もパスワードも何度も試した。が、通らない。こういう時はなんかポカをやってるのがオレのデフォルトなので慎重に調べたが、問題なく見える。

それでまあ、結論は表題の通りでした。NextCloudのドキュメントにありました。

docs.nextcloud.com

NextCloudのファイルサーバにWebDAVでアクセスするときのURLは

[NextcloudURL]/remote.php/dav/files/NextCloudのユーザー名/

だった。

つまり、NextCloudのファイルサーバの一番上の階層にJoplinディレクトリを作った場合は、

[NextcloudURL]/remote.php/dav/files/NextCloudのユーザー名/Joplin

となる。

WebDAVから使ったことがなくてわからなかったけど、考えてみたらマルチユーザーのファイルサーバなんだから当たり前だ。

ハマった人もきっといるかなー、と思って書きました。

 

追記2022/05/20

肝心のNextCloud WebDAVのURLが間違ってたので、ちょっと書き直した。