Nextcloudのアップデータが途中で504 Gateway Timeout。さらにコマンドラインのアップデートツールが見つからない

備忘録。

バックアップやダウンロードに時間がかかることがあるので、NextCloudのウェブアップデータは失敗することが多いです。ウチの場合、バックアップが成功したりしなかったり、ダウンロードは確実に止まってしまいます。

ダウンロードは事前に落としたのをすばやくコピーとかしても(よくないけど)いいんですが、バックアップが不安定なのはストレス。

これにハマる人は多いようで、ぐぐってみると、みんなコマンドラインから updater.phar を実行しています。なんかダサい。

しかも手元のNextCloud 22.0にはupdater.pharがありませんでした。どういうこと?

というわけで、根本的に解決することにした。プロセスをタイムアウトさせないようにする。

うちはNginxなので、

    location ~ \.php(?:$|/) {

(中略)

        fastcgi_read_timeout 600;

としました。10分w

そして

sudo service nginx relstart

これで解決。ウェブからのアップデートが確実に成功するようになりました。

ただ、タイムアウト10分は他のトラブルのときには長すぎるので、アップデートが終わったらコメントアウト&リスタートしとくべし。