PHSのメール受信が遅い問題が解決

ながいことWillcomPHSを使ってる。10年くらい経っていると思う。一番安い「昼得コース」というのにしてて、ほとんどメールしか使わず、おおむね満足していた。

ところが最近、というかここ1年くらい、メール受信が妙に遅い。電波の悪い所に引っ越したので、その影響かと思っていたのだけど、引っ越したばかりの頃より明らかに遅く、電波の良い場所でも恐ろしく遅い…ということに気付いたのが3ヶ月くらい前かな。

さらに最近になって「ジュシンゲンドデス」というお知らせメールが届くようになった。別口で、妙にパケ代が高い、という問題があり、あまり来ないけどとりあえず添付ファイルを削除する設定にしたわけだが、そのせいみたいな感じ。

ところが「ジュシンゲンドデス」メールが来ると、どうやら少しの間メールの受信が出来なくなるみたい。転送設定をしているのだけど、そちらのアドレスにも届かなくなる。すごい不便。

あーもーやっぱりサッサとiPhoneにすべきだよな、と思ったのだけど、とりあえずこのジュシンゲンドデスメールについて検索してみたところ、メールボックスがいっぱいになるせいみたい。

んで、その関係の設定を「オンラインサインアップ」で見てみたんだけど、ない。メールボックスの容量を1MB→15MBにする設定はあるので、いざとなったらこれを使えばジュシンゲンドデスにはならなくなるけど、また料金が爆発しそうで面倒くさい。

ところが、電話をいじっているうちに、それらしい設定を見つけた。電話機の「Eメールアカウントセッテイ」の「詳細設定」の中に、「Eメール削除設定」というのがあり、これを「削除」にできるのだ。この状態で受信動作をすることで、メールボックスのメールが削除できそうな感じ。

そんなわけで、手動で「メール受信」してから、PCのアカウントでテストメールを送信してみる。電話を見ていると、すぐパケット通信してる状態になり、ちゃんと受信できた。よっしゃ!

そのときに気付いたのだけど、パケット通信状態になってからメールの受信お知らせが出るまでが妙に速い。

これは…と思ったので、電話の電源を一旦切っておき、またPCからメールを送り、ちょっと待ってから電源を入れて手動で受信してみる…おお、速い!送信の時と同じくらいのスピードで受信できる。

どういうことだかわからないけど、約1年前にウィルコムのメールサーバのディスクが大幅に安物になるとか、1サーバあたりの人数が非常に多くなるとか、動作設定が変更されるとかして、メールボックスの検索が非常に遅くなったということではないかと思う。

それで移動時のパケ落ちが増えて料金が増えたんじゃないかな…というのも十分に考えられる。

Willcomは定額プラン以外、破棄パケットにも課金されるんだけど、設備がショボいがために落ちたパケットで稼ぐようなことをするとこはやっぱりダメだよな。

とりあえずのサバイバルとして、メールは削除設定がよいですよ。