Dropboxクライアントも安定版のバージョンアップが。

2010/2/16付けで新安定リリースとして0.7.106が出てます。ウチでは自動バージョンアップされてなかったので手動で。あ、再起動すれば勝手にアップデートされていたのかも。

いいかげんなチェンジログによれば、変更点は:

  • Many performance improvements
  • Many memory improvements
  • Many stability fixes
  • Toolbar buttons added to Finder on OS X
  • LAN sync

とのこと。
これまでのリリースで困ってなければ、重要なのはLAN Syncだけって感じ。

LAN Sync

0.7.97からLAN syncという機能が導入されていて、Dropbox同期してるマシン同士が同じネットワーク内に居ると、LANの中でファイルをやりとりしてくれます。Dropboxサーバを経由しないから高速。

主にiPhoneと同期してる人のための機能なのではないかなと思う。ワタシはDropboxが動くマシンが自宅と仕事場に1台ずつなので、この機能の良さはいまのところわからない。

Dropboxは基本的に手元マシン用のソフトだと思うのだけど、サーバ用として、いろんなライブラリ不要のコマンドラインオンリーのバージョンが欲しい。仕事場のサーバがPlamoDropboxがすぐには動かなかったから、MacBookからrsyncで定期更新するようにしている。これはこれで容量制限が無くて便利ではあるけど、できれば統一しちゃいたい。