あえて12時から3kmジョギングしてみた。

梅雨が一息ついて、今日は曇り。

しかし沖縄のこの時期の「曇り」は雲が薄く(雲が厚くなると、あっという間に大雨になる)、紫外線が多く、日差しもときどき猛烈なのが照りつけてくる「半分夏」。今日ももう29℃ある。沖縄は夏の気温が上がらないので、これについてはもう真夏に近い。

スタートしようとして時計のジョギングモードのGPS待ち…の間に、もう「むり」ってなったw 日差しが強すぎる。こんな日光に当たってたら灰になっちゃうよ。ドラキュラなめんな。

しかし運動はしたいので、玄関にぶら下げてあるキャップをかぶってスタート。150mくらいは調子よくいったけど、そのくらいでもうペースダウン。ゆっくりいくことに。

1km地点。この先のトンネル入口にタッチして引き返すといつもの2kmコース(2.2km)。しかし今日は右折して「うがん山公園」の方に行き、山を登りかけるところでさらに右折して坂を下る。大学の友人が長く住んでいたアパートの横を通り、うちの裏の小川の橋まで下りる。

行きはよいよい帰りは怖い。公園のところで曲がってきた角がこのコースの最高点、橋を渡ったところが最低点で、あとは家(標高差の半分くらいのとこにある)まで、ひたすら高度を上げていくだけ。

それまでなんとか走っていたものが、小学校の裏をまわって表に出てくる手前で急にやる気が無くなり、歩きはじめる。見ると2.2kmちょいで、いつものゴール距離。やっぱ慣れって大事やね。

200mくらい歩いたと思うけど、だいたい標高も上がりきったのでまた走り始め、家にたどり着いてゴール…と思ったら2950mで半端なので、家の横をぐるぐる走ったりした。

普通はジョギングから戻るとすぐ、クールダウンを兼ねて犬の散歩に行くんだけど、暑すぎて無理というか、歩くくらいではクールダウンできないと思ったので、期待に満ちた目で見てくる犬べの横をそそくさと抜けて、水風呂に飛び込んだ。

15分くらい入って、だいたい冷えただろうと思って、いまこれを書き始めたら、また汗が吹き出しやんの。もう一度水風呂に浸かってきますー。