新しい感染症の中で求められる国際的なリーダーシップ

CoV2、いまんとこまだどうにかなるという可能性もないではないけど、確率的にいえば:

というのが世界のコンセンサスになると思う。

次の段階は、これに対する持続可能な枠組みを作ること。

それがなにになるのかわからないけど、このレベルの感染症にさらされてさえ健全に成長するグローバルな経済活動、というのが目標になる。仕組みを作っとかないと、犠牲者が大勢出るからね。

  • 蔓延を前提に考える
  • ピークを低く抑える
  • 重症者への医療資源を確保する

をふまえたルールを作り、それが守られていれば渡航などは自由にしましょう、ということになると思う。

こういうとこでリーダーシップを取る勇気こそあらまほしけれ。東アジアの人たちってこういうの苦手だけど、東アジアでこそ必要なものだ。