2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにインバータ不調

インバータがまた1個壊れた。 前に止まったやつは25日にいじってたら動きだして、今日も庭で動いてる。 で、発電量を調べてみると 庭の2枚のパネル x 2.5 = 屋上の8枚のパネル って感じの数字になってる。上がってみたら1個のインバータが停止してた。 さら…

発電ログにPyEphem

発電実験データのロガープログラム、日が出てるうちは3秒ごとにデータを取ればいいと思うけど、日没後にそれをやるのは非常に無駄で、ログファイルも巨大化するばかり。日没したら止めたい。 しかし日昇時刻も日没時刻も毎日変わる。朝5時から夜8時くらいま…

発電量のログ取り

屋上に仮設したソーラーパネルの発電量は、スマートプラグで測ってSmart Lifeアプリから見て楽しんでいる。毎日の発電量なんかもグラフで出る。 とはいえ生活エネルギーの可視化として、こういうインタラクティブな観察は非常に弱いものだ。1度に1つのデバイ…

インバータ不調

Aliで5台買った300W定格のマイクロインバータのうちの1台が不調。 一昨日止まってたのを外して庭に下ろし、経過を観察できるようにしたところ、昨日は調子良かったけど、今朝になったら起動してない。 本来なら、パネルかACだけ繋いだら赤ランプ、両方繋いで…

仮設発電所増強

数日前に屋上に移った仮設発電所。インバータの残り3台が届いたので、パネル4枚から8枚に増強した。 一挙10枚といきたかったんだけど、インバータが1個怪しいのと、仮設用の鉄パイプが足りないので8枚に。 パネルは枠の裏の穴に鉄線を通し、横一線に通ってる…

大人買い

日本の業者でパネルがやたらに安いとこを見つけた。 www.solar-off.com なんと550Wが1枚2万8千いくらとかで売ってる。 www.solar-off.com 昨今の価格は1kW/7万円台になってる、というのがオレのもともとの認識で、だからこそソーラー遊びを始めたんだけど、…

お試し発電所

150Wパネルx10が数日前に、5台買った300Wマイクロインバータのうち2台が今日到着したので、まずは実験として庭に展開してみた。 パネルはこれ。150Wパネル10枚1500W分で1142ドル。 https://www.aliexpress.com/item/1005004241513780.html インバータはこれ…

3Dプリンタエンクロージャとりあえず完成

カッコイイ!! まだ下段だけだけど!!! プロセス コーヒーテーブルという足の長いちゃぶ台みたいなのがある。ここで使うのは、IKEAのコーヒーテーブルのLACK。55cm x 55cm サイズの「サイドテーブル」という製品。 www.ikea.com こいつを3Dプリンタのエン…

最後の殿様

裳華房という出版社はメルマガで長いこと書評連載をやっている。オレはもともと先日亡くなられた鹿野司さんの連載を読むために取っていたのだが、わりに早くに終わってしまい、一緒にやってた松浦晋也さんのものだけが残ってる。 www.shokabo.co.jp 松浦さん…

プラグインソーラー

系統接続するのはすげえ面倒、というイメージがあったので、グリッドタイインバータの導入は見合わせようと思ってたんだけど、さいきんアメリカから入ってきたこういうのが流行ってるらしい。 "プラグインソーラー、予想以上のパフォーマンスです! 電気料金…

『感電上等! ガジェット分解のススメHYPER』レビュー

楽しい本を頂いたのでレビューを置いておきます。 感電上等! ガジェット分解のススメ HYPER作者:ギャル電,山崎 雅夫,秋田 純一,鈴木 涼太,高須 正和オーム社Amazon 概要 安いガジェットを分解すると、その機器の企画や設計の背景、使われている技術、設計・…

国会図書館の全文検索って無茶苦茶強烈なのでは

国会図書館デジタルコレクションのリニューアルで過去の書籍や雑誌が全文検索できるようになってます。 これ、ごく当たり前の「図書館のホームページ」っぽい見た目で騙されるというか、イマイチ凄さが伝わってこないんだけど、出版物を横断的に全文検索でき…