2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の受難

また朝早く起きてしまった。数週間前にプールで鼻の粘膜を痛めて以来、朝のくしゃみがすごい。 ここのところ段々と日の出が遅くなってきた。6時はまだそんなに明るくない。昨夜は雨が降ったようで、あまり暑くないので庭に出た。大量の落ち葉を裏山に捨てた…

投票行動の制御、またはそれを無効にする方法

組織票というのが昔からまったく理解できない。特に、電力会社はどこどこに入れるから何票、みたいな、大企業の票が読めてしまうことに強烈な違和感があった。 これは「マトモな人間であれば秘密投票の仕組みも意味も知ってるし、投票の強制が違法であること…

どサヨクから見た野党内閣

オレは生物学者であり、人間という生物をわりに外から眺めるクセがある。これが身体化しているために、コミュニティの中の自分の位置みたいなものには、まあ自然に気になってしまう部分はあるものの、本当には興味がない。 だから、オレにとっての「当たり前…

UNIXを教える仕事をした

知り合いに頼まれて、ちょっとUNIXの初歩を教える授業をした。 ちょっとといっても結構がっつりで、入ってきたばかりの、だいたいは家にパソコンがないという素人の学生に、2ヶ月間・23日・2コマずつで基本を教え、ちょっとしたツールをシェルスクリプトで作…