2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アミノ酸を繋いだ紐で何ができるか

学生の時に勝手にやってたCellゼミで、タンパクの折りたたみ推定の難しさの話が出たことがあるけど、あのときの印象では自分が生きてるうちにコンピュータで何とかなる日が来るとはとても思えなかった。現代科学ってものすごいよね。www.itmedia.co.jp ただ…

大喜利の国

読んだ。 www.tokyo-np.co.jp オレはこういうの、裏切りというほど悪意があるとは思ってなくて、たんに無能なんだと思ってる。 たとえば、変異株の伝播速度とワクチンの接種速度の競争になるのは春から明らかだったのに、ずーっとどっかしら変なことやってる…

これぞ日本のオ・モ・テ・ナ・シ!!

すごく面白いことに気づいた。パンデミック下の東京オリンピックって、日本のマネージメント層の全体の見えなさ、現場丸投げ体質、リスク管理能力の欠如その等のダメダメっぷりを、世界中の人たちが当事者として体験できる空前のイベントじゃん。 日本って昔…

ワクチン接種者の世界

2週間ほど前に1回目のワクチンを打ってきた。 巣篭もり生活で体重が増えたオレは高BMI者の枠(通称デブ枠)で早期に接種券を貰えたので、すぐ予約サイトにアクセスしたところ、県の集団接種会場が当時まだガラガラで、翌日早速1回目を打てた。2回目は8月上旬…

インドカレーを楽に作りたい

答案用紙に書くと単位がもらえる(ことはない)おいしいカレーの作り方。

サンドボックスの中で思考実験をやるのがSF、物語をやるのが異世界転生モノ

なんか見た。https://www.comic-earthstar.jp/detail/sumou/ おもしろいねー。 いま本屋で、軽い読み物(マンガやラノベ)のコーナーに行くと、転生モノは「一大ジャンルを築いた」と言うより、むしろ「デフォルトが転生モノ」くらいの勢いで隆盛してる。 こ…

ヒトという種の弱さを知ってテキトーに

ヒトの脳はあまり合理的ではありません。論理を積まずに直感で判断すると、大事なことを簡単に間違えるようにできてます。この種の「合理的判断からの逸脱」のうち、誰でも同じ方向に間違えるものをヒトの認知バイアスと言います。見たり聞いたりしたものの…