2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID-19の治療薬って耐性株の心配が少ないはず

昨日見た記事。 www.asahi.com SARS-COV-2の標的は細胞表面に提示されてるACE2タンパクです。ウィルス表面にあるトゲトゲ(スパイクタンパク)は、このACE2タンパクに結合するようになってる。この結合によってウイルスは細胞に取り付き、中身を注入して増殖…

ウィルスこわい(進化生物学的に)

COVID-19の恐ろしさにはいろんな要素があるんだけど、進化生物学者から見て非常にデカいものの1つは、「感染を主に発症前後の数日間に起こすため、症状の重さが選択的に中立に近い」です。 つまりこのウィルスは、感染症の常識的進化パターンといわれる「感…

ただちに大量の水を飲め

海兵隊のいいとこばかりは描いてない海兵隊マンガ『まりんこゆみ』。沖縄在住者としては「あっちがわ」の考え方とか雰囲気がわかるのが興味深い。 原作者に「女性として海兵隊に入隊して活躍した人」を迎え、かつ「日本の高校から海兵隊に行った人(男性)」…

デルタ株解説@BBC

デルタ株についてのBBCの動画解説。日本語字幕付き。わかりやすいよ! www.bbc.com 症状はこれまでのと違う。味覚嗅覚障害は減って鼻水頭痛が増えてる。 感染力はアルファ株(これまで普通に「変異株」と呼んでた感染力の強いイギリスで見つかった株)の、さ…

あえて12時から3kmジョギングしてみた。

梅雨が一息ついて、今日は曇り。 しかし沖縄のこの時期の「曇り」は雲が薄く(雲が厚くなると、あっという間に大雨になる)、紫外線が多く、日差しもときどき猛烈なのが照りつけてくる「半分夏」。今日ももう29℃ある。沖縄は夏の気温が上がらないので、これ…

陰謀に見るやりがい搾取

ひさびさにパオロ・マッツァリーノ先生のブログを読んだよ。 pmazzarino.blog.fc2.com 陰謀論てアホらしいもんだけど、リアルに陰謀を企む人が居て、それがバレたところがドキュメンタリー番組になってるという話。 見たいー! と叫んでいたら、なんとこれ、…

陰謀論の楽しみ方

読んだ。メチャメチャやりてえ!! www.sapporo-posse.com オレは昔から「陰謀論を楽しむ」というのがまったく理解できない。 あそこまで幼稚で単純な誤謬だらけだと、思い込んだふりをしていろいろ組み上げて、怖い考えになってしまった!とかやるのもバカ…

ベーコンプレス

ベーコンプレスなる言葉を知った。検索してみると、ベーコンをまっすぐカリカリに焼くのに使うオモリみたいな鉄板とか。なにそれ面白そう。 ただこれ、お値段を調べてみると、鋳鉄の板にすぎないのに、だいたい4000円とかする。カネモチの遊びすぎるぜ。 と…

國場家の人々

めちゃめちゃ沖縄ローカルな話ですが、まとめたので公開しておきます。 ------------------------------ Introduction 國場幸之助と下地幹郎 國場幸之助という国会議員がいる。73年生まれの48歳、自由民主党所属の衆議院議員(3期)で自民党副幹事長である。…

Linusバクハツ

いやー面白い。日本語記事で知ったけど、これは原文を味わう価値があるよw Linusの返信より: You don't know what you are talking about, you don't know what mRNA is, and you're spreading idiotic lies. Maybe you do so unwittingly, because of bad e…