2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人向け給付を使いたいように使うのは義務だろうが

給付の話が具体化してきたら、ああ使え、こう使え、辞退したい、こうしなきゃ、これは間違い、みたいな話がいっぱい出てきた。しまいには「県職員の分はオレが全部使いみちを決めるよーん」なんて知事まで出る始末。 バーカバーカ!! てめえが一番賢くて一…

コロナ騒ぎで起きてることは未来の先取り

コロナ騒ぎでベーシックインカムがまただんだん注目を集めるようになってきた。 以前からベーシックインカム論者の山崎元さんも4/1に書いてるし: コロナ経済対策が「ベーシックインカム的」であるべき理由 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンラ…

自然とのたたかい

SNSを見てると、「けしからん」ニュースが次々に流れてきます。 たとえば以下のように離島が危険にさらされてる状況がある中で: ryukyushimpo.jp わざわざ訪れた人が居たらしい、なんて話が出るわけです: www.okinawatimes.co.jp こういうのを見て、反射的に…

スペインのベーシックインカム

2020/04/09 updateすいません、これFacebookにだーっと書いたのを「ブログにも載せとくかー」、と下書きにコピペして、直しながらちゃんと調べていったところ、制度的にあまり期待できないものだったことが判ってきたので、ブログへの投稿自体をやめて破棄し…

死亡者数から推定する感染者総数

ちょっと思いつきでグラフを描いてたら怖い話になってしまったので共有します。 どこかしらおかしいところがあるはずなのでチェックしてください。データは https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hR6IptMeCT0MSVG9crQQ3qztnfGcLk2WFPof_mbu7ac/edit?usp=…

正しい給付とは

4月3日、ついに現金給付の枠組みが決まったようだ。 現金給付、1世帯30万円に 対象は月収で絞り込み :日本経済新聞 あかん。これじゃあ死者がいっぱい出る。 もちろん、金額を30万円としたのは、当初の10万円などと比べると、かなりの改善だ。1ヶ月くらいは…