2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ログって不要?

ソーシャルメディアとは基本的に、談話のコミュニケーションを拡張するもの、と定義できます。それは人類の強烈なコミュニケーション欲求を満足しようとするものであり、その意味で、最初のソーシャルメディアは手紙であると言えるでしょう。手紙は文字が生…

静止画と動画のディレクトリにサムネイルとインデックスを付加

備忘録です。写真のJPEGファイル、動画のmp4ファイルをゴチャゴチャ置いたサーバのディレクトリにサムネイル表示の簡単なインデックスページを手動で楽に付ける方法。特殊なツールとしてはjheadとffmpegを使ってます。gcpやgcutはGNUバージョンのcpやcutなの…

ご自由にお持ちください

再生ダンボール素材を使った原価9ドルの自転車が出来たみたい。盗む必要がないほど安い、という考案者の言葉は少し違うと思うけど、盗まれてもあまり痛手ではないほどには安い。 物が安くなっていくと何が起きるか。まずは気軽に買われるようになる。コスト…

タイムラプス撮影した写真をビデオに繋ぐときのffmpegのオプション

備忘録。タイムラプスビデオというのは数秒間隔で写した動画、いわゆる微速度撮影というやつです。以下はこのあいだの科学の祭典のとき10秒ごとに撮ってた写真を繋げたときのコマンドの例です。 ファイル名を連番に: $ c=1 ; for i in P728????.JPG ; do ln …